ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』繰り返される歴史改変

こんにちは。

仮面ライダーの冬映画、みてきましたー。

 

ざっくり雑に書き残しておきまーす。

 

 

さてさて。仮面ライダージオウが終了&仮面ライダーゼロワンが放送されてから3ヶ月が経過しちゃいました。

 

レジェンドオンパレードのお祭り作品かと思いきやいつの間にか僕自身も魔王へのリスペクトが高まり、番組終了時には「我が魔王・・・」という魔王ロスしていました。

 

今回、久しぶりに我が魔王を拝める・・・!そんな気持ちでの劇場版。

ちなみにゼロワンもちゃんと視聴済。

 

 

今回の冬映画、イメージは「仮面ライダージオウ ゼロワン編」をゼロワンの視点で見ている感じ。

 

構成的にはアナザーライダー誕生による歴史改変から物語がはじまるから、ある意味ゼロワンの話を知らなくてもだいたい理解できる。

逆にタイムジャッカーによる過去にさかのぼったアナザーライダー誕生の歴史改変があるためジオウの話はざっくりでも知っていたほうがいい。

時間を行ったり来たりするし、なにが正史でなにが偽史なのか、ジオウのテンプレ的な流れが頭に入っていないひとは混乱するかもしれない。

 

或人の父 其雄がなかなかいい笑

仮面ライダー1型がめちゃくちゃかっこいい。現代風メカタイプの仮面ライダー1号。

マフラーはつけていないはずなのに残像をなびかせることによってマフラー再現。

戦闘も見応えがあってグッときた。

 

アナザーゼロワンもデザインはアナザーライダー独特の不気味さがあっていい。

でも戦闘はちょっと不完全燃焼・・。

ほしかったのは因縁かなぁ。。アナザーライダーを倒すのは誰かってところが不完全燃焼ポイントだったかもしれない。

ヒューマギア ウィルは実はヒューマギアリリース時点から会社に尽くしていたことが分かった。アークの意思を汲むヒューマギアだと思えばなかなか重要な立ち位置。

劇場版に限らずゼロワン世界に自然と溶け込むタイプのキャラクターだなと思いました。

 

一方のタイムジャッカー。

相変わらず何がしたいのかよくわからないw

そういう意味ではジオウ世界に自然に溶け込んでる・・?笑

 

 

そしてジオウ組

スケジュール調整が厳しかったのか、全般的に少し出番が少ない印象。

だからこそゼロワン視点みたいになるのかな。

個人的にはもう少し、ジオウ組の掛け合いを見たかったのが本音。

短い尺ながら学園生活編や終盤にレジスタンスに加勢したときみたいなとこの掛け合いはよかった。

もっとみんなそれぞれいちゃいちゃしてほしかった笑

 

魔王はオーマジオウになったあとの時系列なんだから精神的にタフ

先輩感出てたけどもっと魔王の(魔性の)側面も見たかったなぁ。

 

ゲイツはアクション多くて満足。割と見せ場あった気がする

ツクヨミはチートすぎるw

ウォズはストーリーテラーでありながらプレイヤーなのはおいしすぎる。

語りに移動に戦闘になんでもござれ。一家にひとりほしい

あのひと、普通の高校生ソウゴの人生を陰ながら支え続けんのかなw

 

 

ゼロワンの一つのSPエピソードと思えば割と満足。

最終回を迎えたジオウのその後、と思うと少し物足りない。

そんな塩梅が令和ファーストだった。

 

 

ジオウのその後はゲイツVシネを楽しみにしておこう。。。