ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『パラサイト 半地下の家族』話題の韓国映画。映画好きはぜひ見てほしい

映画チラシ パラサイト 半地下の家族 ソン・ガンホ

<あらすじ>

全員無職のキム一家。友人からの紹介で長男ギウがお金持ちのパク家の娘の家庭教師をすることとなる。これを機にキム一家はパク家の使用人として寄生する計画を企てる・・

 

 

いや、文句なしにおもしろい。

個人的にはダレる部分がなく、今後どうしていくんだろうという思いが大きい。

なんとなく日本映画『万引き家族』のような雰囲気を醸し出している。

 

この格差社会、生活がままならない家族というのはどこにでも存在している。

そして僕らはそうした人たちに蓋をして生活しているのも事実。

韓国社会の実情についての知識が乏しいけど、共感できるようなことも多くはじめての韓国映画でも十分に楽しめる映画だった。

物語の中盤で事態は斜め上の展開を迎え、クライマックスまで非常にスリリング。

半地下での生活と高級住宅街での生活。体験して初めてそれぞれの当たり前ってこんなにも違うのかと実感するキム一家。話の流れがすごくいいし、繊細さが際立ってクライマックスのカタルシスがたまらない。

ちょうど『フォードVSフェラーリ』みたいな派手な映画が公開中ではあるが、たまには派手さのない丁寧な映画も話題になってほしい。

 

あと、役者の演技がいい。多く語らなくてもふとした表情や仕草で性格がわかる。

本当は日本でもこういう映画が増えてくれればいいと思うんだけど、辛気臭くてだいたい人気ないんだよね・・。あと、「映画好き」って言う人はだいたい映画にアクションを求めて、動きが少ない映画を観てくれないイメージ

(爆薬やカーアクションとかCGが多いほうがスクリーン映えするのも事実なんだけど)

日本映画だと『怒り』が本当に好き。代表的な役者の高い演技力と壮大な劇半曲、細かく取材したんだろうなと感じる緻密さ。完成度が高い映画だから機会があればこちらもぜひ観てほしい。

 

怒り Blu-ray 豪華版

怒り Blu-ray 豪華版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: Blu-ray
 

 

こういう映画ってネタバレにならないように語るのはむずかしいなぁ。。

 

というか、韓国映画って北の将軍様とかそういうのはネタで流してもいいものなんだ‥笑

割と尺長かったし

 

あと、日本軍を追い詰めた戦いも一瞬話題に出たけどよくわからんかったな

 

 

それにしても韓国って半地下生活している人どれくらいいるんだろ。。

超学歴社会なのは聞いたことあるけど、社会構造については勉強不足を実感した。

まぁ、日本社会の構造もわからないし、もっとちゃんと把握しておきたい笑