ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

『PSYCHO-PASS サイコパス3』ビフロストとは何なのか

PSYCHO‐PASSサイコパス3〈A〉 (集英社文庫)

 

2019年10月〜1話45分 全8話でノイタミナ枠で放送された『PSYCHO-PASS サイコパス3』

 

テレビ放送のみでいけば「PSYCHO-PASS2」の世界から6年後となる。

旧主人公、常守朱からバトンを引き継いだ慎導灼と烱・ミハイル・イグナトフでの刑事ドラマだ。

PSYCHO-PASS世界はシビュラシステムと犯罪係数が魅力になっている。

にもかかわらず今作ではあまりそういった話は出てこない。

ドミネーターもほぼ使用しないで格闘術での肉弾戦がメインだ。

 

どちらかといえば灼と烱の友情・関係性的側面に魅力をもたせつつ、ビフロストという謎組織と見えない戦いをしながら、朱関連の謎を深めていく、そんな構造だ。

正直、それまでのPSYCHO-PASS世界とはちょっと毛色が違う。

「免罪体質」「集合的サイコパス」というこれまでのわかりやすいシステムで裁けない敵と違う。

今回公安部は一見無関係な複数の事件を追うことに終始している。

 

見ていてなんかモヤモヤするんだよね。

つまらなくもないし、キャラも立ってるんだけどどうも物足りない。

「明快な敵を追う」というシチュエーションがないから常に敵の手のひらで転がされているような印象が拭えない。

ビフロストの皆さんは冷静に物事を観測しているだけでゲームに終始している。

シビュラシステムの謎や穴は過去作でおおよそ出したためにどうも違う切り口であの世界を掘り下げようとしている意図を感じる。

もともと複雑な世界観であるため、理解が難しいというのもあるけれども。

ネットで解説されながら2回くらい見てようやくついてこれる。

ビフロストやラウンドロビンについて完結しなかったからかなぁ、、このモヤモヤ。

 

結局ビフロストって何なのか

言ってしまえば「シビュラシステム」の打倒!だと思います。

まず言ってしまえば、「ラウンドロビン」というシステムがシビュラに代わる新たな基準です。6話では「シビュラと対等なのはビフロストだけ」との発言も。僕にはビフロストはラウンドロビンとAI派遣争いしているようにも見える。シビュラでは膨大な脳みそでしたが、ラウンドロビンもまた正体があるのでしょうか。

1話で「この社会での真の自由と権力をかけて、・・・ゲームをしようではないか」

真の自由は当然シビュラの支配からの開放を指しています。

さらに3話では「私達の存在をシビュラに知られることとなる」と言っていることから自分たちはシビュラに裁かれないポジションで暗躍していることは確実です。

8話で「灼は免罪体質。シビュラでは裁けない、ビフロストに等しい存在」と述べられている。裁かれない立ち位置にいながらもシビュラの支配下にいて自由を求める組織、それがビフロストなのです。

 

 

執行官の言葉から「前任の監視官はキツネ(ビフロスト)に噛まれた」結果「事故死扱いで死んだ」ということが分かる。ビフロストのやり方次第では公安すらも排除できる力を持っている。

 

4話では少し興味深い話題をしている。「代理人格AIが民衆の認知を得たうえで、小宮カリナが選挙で勝つことがラウンドロビンの真意だ。」これにより代理AIはシビュラも無視できない存在となった。

話題に上がるタイミングは前後するけれども、同じく4話で烱が「理想の人間とはなにか」と投げかけている。目的のためなら手段を選ばない、という行動がシビュラ的に理想の人間だということになる。それすなわちAIによって自分を外部委託して生身がアバターになることが理想なのだ。

代理人格AIをシビュラに認知させる→それをシビュラの理想のひとつとする。

ラウンドロビンはどういう意図をもっているのか、まだ謎は多い…。

 

ビフロストって何をしてるの?

コングレスマンがインスペクターや公安課らを駒としてお題となるゲーム(いわゆるリレーション)を実行していく。

手札があり、インスペクターや株の空売りなどの行動選択をして自分の望む結末へ誘導する。

ビフロストとして使える駒は多く、主人公の灼の父や如月執行官なんかも秘密裏に行動していたことがわかっている。幅広い手駒がコングレスマンが自ら手をくださず安全なところから淡々とゲームを可能にしている。

 

 

まぁ、ぶっちゃけビフロストやラウンドロビンについてはまだ主題となっていないからよくわからないというのが実際のところだ。映画を見ての判断だね。

シビュラVSラウンドロビンの手駒対決みたいな感じなのかな?(やっぱりよくわかってない)

おそらく朱さんが捕まった謎にも迫るはずだし。むしろちゃんとひとまとめで解決してください。

2020年3月27日公開。Amazon prime videoでも編集版が配信とのこと。こうご期待。 

 

個人的に灼みたいな軽いノリの切れ者キャラ大好きなんだよね。ニコニコと無自覚とも思える雰囲気で核心をついていってほしい。非常に楽しみだ。

 

ugatak514.hateblo.jp

 

 

#1 犯罪係数

#1 犯罪係数

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Prime Video