ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

仮面ライダーゼロワン、PSYCHO-PASSやロックマンエグゼ。現実はこんなAI世界になれるのか

仮面ライダーゼロワン Blu-ray COLLECTION 1

 

仮面ライダーゼロワン。令和時代の1号ライダーだ。

率直な感想を言えば、序盤の盛り上がりがピークで中盤はダレてしまった印象だ。

よく戦犯とされている「お仕事五番勝負」は、正直それ自体は悪くないと思う。けれども世界観の広がりと展開の齟齬が大きすぎた。

今後これからどうするか、それはまたいつか時間を見つけてまとめたいなと思ってます。

 

 

さて、我々人類はドラえもん鉄腕アトムと大昔からロボットと共働する社会に憧れを抱いてきた。世間で新しいロボットが発表されるたびに夢を膨らませ、まだ実用的に至っていない現実に直面する。それでも僕らは夢を持ってスマートシティのような世界に挑んでいる。

仮面ライダーゼロワンでは人工知能とロボットが明確に実用化されている。

人工知能部分は衛生ゼアにサーバーを置き、衛生から全国のヒューマギアに司令を送る。

実際サーバーって衛生内におけるのかな・・・。もし置けるのであれば地震とか物理的トラブルには強いけど万一物理的に調査が必要になったら大変なことになるよね。

バックアップサーバーみたいなのを各地に用意する必要があるな。

 

ヒューマギアは保育士や警備員、看護師といった物理的なサポートを行っている。

ただ少し疑問なのはマンガのアシスタントや婚活相談員のヒューマギアだ。

手塚治虫のマンガをラーニングさせた新作マンガ「パイドン」が2020年5月現在で話題になっている。マンガはいわば点と線の集合体だ。座標軸をうまくコントロールすることができればそれっぽいものになる。つまり、必ずしも「人型ロボット」がマンガを描く必要はないのではないだろうか。

婚活相談員もそうだ。相談者と相性が合致する人物を候補者から選定すればいいわけで、相談員として対話するのに人型である必要性はなくない?

ロックマンエグゼの世界のように、ディスプレイ上のアバターがアドバイスしてくれればそれで成立すると思う。

なんでもロボットが代行してくれる世界といえば聞こえも見栄えも近未来的だけれども、物理作業じゃない部分は無理に人型ロボットでなくていいはずだ。

ゼロワン世界ではそれが少し気がかりだ。

 

 

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ

  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: Video Game
 

  

ロボット技術には物理的な課題がまだまだ多い印象がある。

人間の関節や柔軟性がなかなか再現できないようだ。人型ロボットにはロマンがあるけれどもこれまた人型に拘らず用途に特化した進化を遂げていくべきではないか。

イメージは「PSYCHO-PASS」シリーズのドローンだ。タイヤを取り付けたマスコットデザインのドローンに現場を捜査する小型ドローン。ドローンは『AI崩壊』でも取り上げられ、今後「近未来社会」になるためのキーになりそうだ。

ゼロワンはあくまでヒューマギアが普及した世界であるからヒューマギアがうようよしているのはいいんだけど、それ以外の単機能ロボットもちらっと映っていれば世界を想像できて奥行きがでるのになぁ。

 

AI技術については、分野によってはなかなかいい線いってるんじゃないかな。いや、内情はぜんぜん知らんけど。

たぶん、いわゆる統計分野・数式領域なんかは庶民の生活にも相当入り込むレベルまで降りてきてるよね。

Siri Google Assistant Alexaと、音声認識もがんばっている。さすがにSF世界には遠いけれどもこちらの言葉を認識して適切に返す。

こういうのが積み重なってドラえもんのような会話ができるようになるんだな。

いつか自分でカスタムしたネットナビを登録して、「明日いつもの時間より30分早く起こして」というAlexa的対応から「最近勉強が足りていないんじゃないの」っていう説教までできるようなアシスタントナビゲーションシステムができるようになればいいな。多分AIって過干渉にあれこれ言ってくるよね。目に浮かぶw

そうなるためにはまず音声認識系のAIがもっと僕らの情報を吸い上げて言葉をラーニングしないといけないし、最終的にどの企業が覇権をとるのか、が大問題になってしまう。実質すべての個人情報をまとめ上げて管理される恐ろしさがある。

PSYCHO-PASS世界でも個人のあらゆる数字はデータ化されてシビュラシステムによって一括管理している。シビュラの秘密を守りきれていることからその点のセキュリティは厳重だ。(その一方公安局が乗っ取られるガバガバな側面もある)

ロックマンエグゼ世界ではどこが膨大なデータを管理しているんだろう。たぶん各国で管理だと思うんだけどなぁ〜。PETはみんな同じものを使ってるし世界で規格は統一されていそうだよね。

 

 

仮面ライダーゼロワン、ロックマンエグゼPSYCHO-PASSの世界。SFだからちゃんと考えてみると詰めが甘いような設定もあるし、深くツッコんだらどうなってるんだというようなこともある。整合性が取れていないような場面もあるけれども、案外世界ってそういうものなのかもしれない。

冒頭のマンガアシスタントや婚活相談員のヒューマギアはなんとなく世界観にあってないと思っているけれども、なんでもかんでもヒューマギアに搭載しちゃえって声から開発して評判を得た可能性もある。世界ってのは常に合理的な開発・展開されていないからね。変なものを造ったらそれがブレイクしたってこともある。1歩1歩人類がテクノロジーを進化させながら、それに合わせて認識や法律を整備していくんだろうな。

 

 

 

 う〜ん。。。思ったよりまとまらないなぁ。今日はおしまい。

とりあえず思考の備忘録ってことで、この拙い文章で申し訳ないです。

 

 

REAL×EYEZ(CD+玩具)

REAL×EYEZ(CD+玩具)