ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

『魔進戦隊キラメイジャー』ゼロワンから悪意を引き継がなくても・・。呪いシリアス回。

魔進戦隊キラメイジャーエピソードZERO [DVD]

 

ヨドン軍のヌマージョによるクリスタリア侵攻&呪いエピソードがはじまりました。

呪い後7日しか命がないというのはなかなかハードな展開。

それを丁寧に教えてくれるのもどうかと思うけど。

 

というわけでまさかのシリアス回。なんだかんだでコメディでいい感じに丸めるかとおもってたらそんなことなかったぜ。全体的に重かったよ。

オラディン王が愛する女性に発動する呪い。王にかけた呪い扱いにみえるけど、王が亡くなった今になってなぜ発動するのだろうか。実は王は生きている伏線になったりしないかな。

それに、王妃マバユイネはすぐに呪い発動したのに、マブシーナはこのタイミングまで呪いが発動していないのも不自然といえば不自然。

「お父様は母が亡くなられてから人が変わったように私に厳しく当たるようになりました。父が愛したのは母であって私ではなかったのです」みたいなわざと愛さなかったような関係性だったわけでもない。親子関係は極めて良好だったはずだ。謎だ。

 

本人ではなく愛する人への攻撃は悪役の好む最も卑劣な悪意だ。

仮面ライダーWのスカル編で「愛するものに触れたら爆発する」「怪人死後も継続能力」をしている。このときも娘の所長は事実を知らずに父に再会することなく死別してしまった。会いえない代償に娘を守ることができたおやっさん・鳴海荘吉と、問答無用に愛するものを殺されたオラディン王。呪いの効果が違うけれどもどちらも尋常じゃないストレスと苦しみを味わっただろう。

いま、マブシーナに発動する呪いは誰に対する悪意なのだろうか。

 

来週はカナエマストーンで過去へ飛び、キラメイジャーがヌマージョとミンジョと対峙するらしい。そんな根本的で露骨な過去改変やっちゃって大丈夫かな?なんでもありだから展開自体には驚かないけどさぁ。。

それができるのなら呪い自体がなくなってマバユイネが生きてる世界線になるのと、他のカナエマストーン集めて呪いを解くなんて必要もなくなるよ。そのあたりをどう調理するのか展開に期待。

 

今日は最近活躍していた充瑠はちょっと影薄め。今回は時雨の洞察力が問題解決の糸口となった。「だるまさんがヨドンだ」回といい、ふとした気付きに安定感ある時雨さん。変にメイン回としてフューチャーされないほうが輝く説(フューチャーされた姿が輝いているという見方もある)

キラッと登場、カラッと解決するキラメイジャーだけどシトシトと降る雨と邪面師の手がかりがつかめない焦燥感がいい演出だった。珍しく疲労困憊なメンバーたちは見ていてツライものがあった。

「釣られたら釣り返す」とか小ネタをいれてくれたけど、全体的に重たくてゼロワン最終回の余韻と相まって純粋に楽しめなかった。

 

でもふたつだけ。

・ファイアの「俺の口から言わせてくれ」と。でも君、口・・・どこにあるんだ。そもそもどこらへんから声が聞こえているんだ???笑

・キラメイジャー、今日のお天気機能搭載していることが発覚。なぜその機能をつけようと思った?笑

 

とはいえ物語の縦糸がついに動き出した。釣りだけに。

・・・ブログって自分で突っ込むしかないのが切ないね。

 

あ、夏映画情報公開されましたね。

新春枠なら単独1時間強もらえるかな。コロナで枠減った分映画の時間増やしてエピソード補強してくれるといいな。

でももしかしてVSリュウソウは絶望的・・・?そうだとしたらコロナで一番割を食ったのがリュウソウジャーになる可能性があるな。

 


【新公開時期決定!】『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』2021年新春 全国ロードショー!

 

ugatak514.hateblo.jp