ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

『魔進戦隊キラメイジャー』為朝ギャグ回・・・じゃないだと?エスケイプ以来の顔出し幹部ヨドンナ登場

スーパー戦隊シリーズ 魔進戦隊キラメイジャー VOL.2 [DVD]

 

今週は為朝の恋愛回。

充瑠が昔よく遊びに行っていた神社の近くにカナエマストーンの反応がある。

ということで神社へ行くと謎のボクっ娘巫女さんに遭遇!為朝がハートを撃ち抜かれてしまうストーリー。為くんどうしたの?!

 

公式よ・・・。合っているよ。事前情報はなにひとつ間違っていないんだ。

意図的な情報隠しにやられてしまった・・

 

なんと謎のボクっ娘巫女さんの正体がヨドン皇帝秘書官だったのだ。

この一文だけ切り取ると、ヨドン皇帝めちゃくちゃ性癖こじらせたラスボスみたいに見えるな。まだそのお姿を拝見していないから、まじで普通にこじらせている可能性もあることはあるけども。

 

と、今回はギャグ回orビターエンド回かと思ったけどまさかのストーリー回でした。

だんだん雑になるカナエマストーンもあっさりみつかり、調子に乗ってラストひとつもまとめてゲットしようとしたところで久しぶりにモンストーンを引き当てる。

カナエマストーン関連話の雑さはコロナによるストーリー圧縮の影響だろうか。

当初はもう少しお宝探しを引っ張るストーリーだったんじゃないかなぁ。

呪い解くのがあっさりすぎたし。

 

 

為朝が恋に落ちるのを充瑠&宝路があっさり気づくのがちょっとだけ意外だった。

宝路はいろいろと疎いし、充瑠も友愛はともかく恋愛なんかは意識していないかと思ってた。でも「ボクっ娘巫女さんストライクなの?」的な発言からすると、学校内でそういう会話する友達いるのかな・・・。こないだもバンド誘われてたし、絵を描いてばかりの変人扱いじゃなくなったんだろうか。友達と普通に「どの子がタイプ?」みたいな会話をしている充瑠ってのは想像できないわ笑

しかし、「ボクっ娘巫女」とすんなりとジャンル分けして言語化したってことはそういうある種のオタク文化を理解していることが伺えるな。

好きな絵のジャンルは違うかもしれないけど、知らない人の絵を見ることは好きなのかもしれない。Pixivヘビーユーザーの可能性も浮上したし、「どの子がタイプ」ってのも絵を見ながら話をしていると考えるとちょっと充瑠らしさが出てくるな。

まぁ、そこまでの背景は設定されてないとは思うけど笑

 

 

 

顔出し幹部ヨドンナ

ボクっ娘巫女の正体はヨドン皇帝秘書官だった。

ヨドン皇帝の秘書官はボクっ娘の巫女だった。

合ってるけど違ってる。そんなことはどうでもいいんだけど、ようやくヨドン軍に新戦力の投入。

それも人間態がベースになるのはゴーバスターズのエスケイプ以来の8年ぶり。

怪人の人間態での顔出し扱いならキョウリュウジャーキャンデリラ以来7年ぶりになる。

役者さんの都合もあって大変なのかもしれないけど、人間ベースの敵が好きだからちょっと嬉しい誤算だった。

女優であるのはもちろんだけど「コスプレイヤー」ってのも認定の肩書ってことでいいんだろうか。普段から積極的にいろいろなコスプレを披露してくれているみたいだし、ゴーバスのエンターさん顔負けの登場都度のコスプレを堪能したい。

ただし桃月さんのコスプレに期待するためにはひとつだけ大きな条件がある。

それは「来週のキラメイジャーのパワーアップ回を生き残る」ことだ。

放送前後のジャンクション映像や、次回予告等でネタバレしていたキラメイジャーの強化フォーム。それのお披露目が来週らしい。

ニチアサには「強化フォーム初登場はわかりやすく強敵を撃破すべし」という鉄の掟がある。

ヒーローを苦しめた敵を強化フォームで2週目に倒す。本当によくある展開。

キラメイジャーでも充瑠特訓回での魔進エクスプレスやヌマージョ回での魔進ザビューンなんかの新ロボ登場にも当てはまる。

そういうところは結構王道な構成だから来週にヨドンナ退場も大いにありえる。

 

一つ救いは桃月さんが「レギュラー出演」という表現で告知していること。

 

せっかく衣装もあるし、パワーアップにも負けず、ボロボロになって撤退して生き残ってほしい。生き残ったらあわよくば為朝と度々対面して衝突してほしい。

ただ、番組の演出上ヨドンナは伏せてギャグ回へのミスリードを狙った告知もしているのでまだ安心できない。頼む、ゲスト怪人役でなくちゃんと生き残ってくれ。。。

 

 

しかし、ヨドン軍追加幹部は秘書官だったか。ヨドン皇帝が登場してないから秘書の存在なんて予想してなかったな。ずっと闇の保険営業マンを待ってたのに。

キラメイジャーの作風なら全然ありえただろうになぁ。

 

ugatak514.hateblo.jp

ugatak514.hateblo.jp