ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

『魔進戦隊キラメイジャー』オラディン王の帰還!曇りゆくガルザ。奪われる小夜回

スーパー戦隊シリーズ 魔進戦隊キラメイジャー Blu-ray COLLECTION 1

 

オラディン王の帰還

ついに・・というか、やっぱりというかやっとというか。。。

オラディン王が無事に復活を遂げました。

 

度々、充瑠の夢に出てきた王様はやはり死んでおらず、魂をどこかへ転生させようと計っていたという。

囚われのオラディン王の魂を見つけ出した充瑠くん。ヨドンナとガルザが見守る中、あっという間に不死鳥への転生を果たす。

フェニックスになって自由に羽ばたけることを満喫してそうな王様は「さらばだ」と飛び立ってしまった。

 

マブシーナの母マバユイナが石になって生きていた例を挙げながらの、王様が生きている可能性に触れた直後にこれだよ。展開早いような気もするし、オラディン王は死者のくせに準レギュラーばりに出番あるし、あまり意外感はないよね笑

夢の中で鍵を手渡し、自らの復活に導くってオラディン王マジ自由人。善意の行動が実は敵の罠で悪の親玉を復活させてしまうパターンとかで見たことある気がする!物理的に鍵を渡せるってことは、もう少し応用すればもっとなんでもできちゃうよね。回りくどい言い方しなくても、復活の方法教えてくれそう。

 

あまりにもにピンピンした状態で復活しちゃうと、せっかく裏切ってまで兄である王を殺したガルザ様がかわいそうだよ。充瑠の夢の中のオラディン王がまんま意識を飛ばしてるだけであるならば、王様は魂だけになってもめちゃくちゃ元気だったよ!?

ヨドンナが「ヨドン皇帝と拮抗している」なんて言ってたけど全然そんなことなさそうだった。

わざわざヨドンナがガルザにオラディン王の姿を見せつけている間に復活するあたり、王様の配慮のなさが見て取れる。ガルザがどのようにしてオラディン王に憧れ・破れ・妬いて堕ちたのかだけでVシネ1本つくれちゃうぜ。東映さん、スーアクと声優だけでこなせるからここはひとつお願いします。

 

にしてもエピソードゼロで死んだオラディン王と、第1話でやられたマスターレッド&ブルー&ピンク世界観が違いすぎてVSシリーズが楽しみすぎる。いろいろな場面で混じりづらい設定をどう活かすのかワクワクする。

 

 

小夜さんの出番

ところでさ、ストーリー上仕方ないんだけども、小夜さん「なんで私歌ってるの」ってセリフくらいでせっかくのキャラソン回なのに全然活躍の場が与えられないの不遇すぎないですか。。

キャラソンの映像も5歳児退行のエピソードばかりで、全編通じて目立つような話がないのが見て取れる。ママリナフニフニの場面くらいあってもいいのに、それすら省かれるのはいかがなものでしょうか。絶対キャラソンの締めに使うカットでしょうがよ!笑

 

仮面ラジレンジャーによると、ママリナフニフニ撮影時、シルバー役の庄司くんとはまだそれほど撮影しておらず、関係ができあがってない状態でのシーンだったとか。

まぁ、シルバー登場回だから当然なんだけども・・。

だから、撮影前は「ここにやるからね!」って念入りに打ち合わせしたってのはちょっと微笑ましかった。

 

しかし、宝路の破天荒さに振り回される構図になるかと思ったけれどもそんなこともなく、どうも持て余しちゃってるんだよなぁ。

周りへのフォローって時雨や為朝がやってる節があるから、大人の余裕っていう強みが活かしきれてない。ここはひとつ、猪突猛進型のグリーンと組んで女子回ってのはどうだろうか。女幹部ヨドンナも加わったことだし、マブシーナを狙って異次元幽閉なんていいと思うんだけど、東映さんいかがでしょう!?

あ、だるまさんが転んだ回になっちゃうか・・。

 

もう1回当番回あるかどうかってスケジュールだけども。どうか小夜さんに幸あれ。

 

ugatak514.hateblo.jp

ugatak514.hateblo.jp

ugatak514.hateblo.jp