ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

『魔進戦隊キラメイジャー』待望の女子回!?「マイナス要素を排除」にちょっとモヤっと

スーパー戦隊シリーズ 魔進戦隊キラメイジャー VOL.3 [DVD]

 

今日は、瀬奈回であるのと同時に女子回扱いってことでいいんですかね。

いや、僕の思う女子回はルパパトみたいな遊園地デートしてみたり、恋バナとかしてみたりそんな願望イメージなんですよ。最初にカフェでスイーツ女子トークしてくれたけどもう少し楽しい感じにしてほしかったなぁ。なんならヨドンナも私服でしれっと同じ店で「これが人気なのか」とか言いながらラスイチのスイーツを食してほしかった。

女子回なんだけど、もう少し小夜に出番があったほうが良かったなぁ。見せ場はあったけどもね。

 

とはいえ、今回はちょっとだけ切り口が違う展開で面白かった。

まず、クランチュラ生存おめでとう!爆弾邪面を分裂させたように自分の存在に保険をかけていたとか。クランチュラ自体が直接対決したわけじゃないけど「私はまだ2割の力しか出していない」的な演出も可能な設定だな。さすがにもう分裂ネタはしない気がするけどどうだろうか。

 

そして瀬奈が5分割されてしまう。ムチに設定があるらしくて「分裂させたときのままだった」とか言っちゃうヨドンナ。これ下手すれば時限式パワーアップをキラメイジャーに仕掛けることもできちゃうのか?瀬奈に分裂が効くってどんな仕組みなんだ

 

というわけで5人の瀬奈が生まれました。

前向き・かわいい・分析・感激・ネガティブ(常に最悪の事態を想定)

いやいや、5分割といえども陽キャラの権化みたいな特性だな。マイナス要素そんなひとりに押し付けちゃえる?って偏りに笑っちゃった。

おそらくネガ瀬奈が一番猛威を奮っていたのは百人一首を頑張っていた時代だろうな。お手つきを恐れすぎて真価を発揮できないパターン。

 

よくあるのは分割された瀬奈がそれぞれ飛び出していって街で大暴れしているのをメンバーが奔走しながら捕まえるエピソード。例えるならばルパパトの小暮さん分裂回。

意外な一面を見せつつハチャメチャ展開が容易だ。なかなか見つからない一人に焦点を当てることで内面を掘り下げていくのも想像に易い。

でも、この瀬奈の分裂はそういう展開をしなかったのがおもしろい。簡単に合体させて1〜4瀬奈を一人にしてしまう。そのうえで「ネガティブな要素は必要なのか」という問いをたててしまう。ネガティブ本人がいるとこで言うのもなかなか酷い

 

最終的に「ネガティブなところも瀬奈なんだ」「常に最悪の事態を考えてくれているから成り立っている」という方向性でネガティブ要素を受け入れる。

でも、今回ばかりはこの展開ありきで進められた、メンバーたちのセリフに少しだけ違和感がある。

ずるいところも個性だ、というようなことを言う充瑠がフォローに回らなかったところだ。普段であればネガ瀬奈を合体させないのはその場で絶対に反対するはずだ。立ち去ってしまうネガ瀬奈を追いかけずそのままにするのもちょっと考えられない。

単なる僕の解釈違いなのだろうか…。キラメキを大事にしているからこそすべてを受け入れるっていう作風であり、キャラクター達だから「マイナス要素の排除」をキラメイジャー側がやってのけてしまうのは違うと思うんだよね。

女子回だから小夜がフォローして迎えに行ったけど、これをやるのならネガ瀬奈が自分で走って飛び出していっちゃうって展開のほうがスッキリしたなぁってのが正直な感想。

 

 

さて2020年の放送は今日が最後。

ヨドンナの中の皇帝陛下もわかったところで、このピンチをどう切り抜けてまとめていくのか。最近は生き残り幹部も多いけど、ガルザはきっちり決着つけてほしいな。悪としてほんの少しの後悔をしながらかっこよく散ってほしい。

ヨドンナはヨドン皇帝と分離して切り捨てられて為朝あたりに保護されればいいと思う笑

クランチュラは・・・割と悪いやつだから味方化はないとしても生き残ってもヨドンヘイム潰れちゃうし居場所がないな。ならどう退場するのがかっこいいんだろうか。

 

来年のゼンカイジャーも発表されてキラメイジャーが終わりに向かっているのがすごく寂しい。ゼンカイジャーは白倉P自ら手掛ける戦隊だからそりゃあ盛り上がるでしょうよ。ライブ感マシマシで怒涛のお祭り作品になること間違いなし。キラメイロスしてる暇もないんだろうな・・笑


 

ugatak514.hateblo.jp

 

ugatak514.hateblo.jp