ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

『魔進戦隊キラメイジャー』女の子のハート以外を撃ち抜く敏腕スナイパー為朝

スーパー戦隊シリーズ 魔進戦隊キラメイジャー VOL.2 [DVD]

 

為朝回。イメージ的にはマジレンジャーのスナイパー・サイクロプス回を彷彿とさせるスリリングな狙撃回

この手のエピソードの敵は「どこから狙われるかわからない」というのが厄介だ。サイクロプスは鏡の世界からの狙撃というからくり、今回の敵シャドンは影の中からの狙撃という能力で戦隊を苦しめる。

 

シャドンさん、影の中に潜めるのなら、狙撃ができる範囲のちょっと遠い場所から攻撃してもよさそうなものだけど、わざわざ近くの影から狙ってくれる親切対応

実は狙撃の腕前は大したことなくて、近くにいないと当たらないっていうのならおもしろいんだけどな(仮にもヨドン皇帝のサブアカウントだから格好がつかない)

 

 

展開構成について、冒頭でマブシーナの買い物エピソードから「発光」で目くらませることまでイメージさせておきながら、周りの宝石を更に輝かせる特殊効果を発揮して魔進をキラメかせるっていうのはさすがだなと思った。なにかあるかな、とは思っていたけどそれは考えてなかったなぁ。まだまだ読みが甘い

 

狙撃手対決ということで為朝回だし、実際活躍するんだけども、個人的にはもう一言自分のゲームでの経験をベースにした攻略について言及してほしかったな。「こういうときは目立つ場所に行かないのが鉄則だ」→「工場に入ろう」→「外からの狙撃に備えて窓や出入り口を見てくれ」だと、為朝の経験則が活きてきている感がする。そのうえで影に潜めるという今までの経験にないイレギュラーな事態に直面したときに、どう攻略するのか、為朝のセンスを発揮してもらいたい。

 

にしてもキラメイジャーの男性陣って頼りになるよね。シールドでマブシーナを守る時雨とか、盾になる宝路とかかっこよかった。キラキラしているからスペックも高いね。

 

かっこいいところを散々見せておきながらエンディングで自ら「女の子のハート以外を撃ち抜く」とか言っちゃってオチまでバッチリ決めてくる。

e-sports会場でうちわ作られるくらいにファンがいるのに、心の中にはヨドンナしかいないの切なすぎる。めちゃくちゃモテるだろうにあえて3枚目になっちゃう為くん。。。

 

次回も通常回?戦隊鉄板入れ替わり回。(人狼回っていうらしいね。なるほど)

充瑠私服だ!ってので楽しみです。笑

 

 

ugatak514.hateblo.jp