ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『チア男子!!』主演、横浜流星。戦隊&ライダー出身のイケメン揃いの青春群像劇

公開記念 チア男子!! Road to BREAKERS!!

 

朝井リョウ原作の「チア男子!!」の実写劇場版。やっぱり実在しているあの大学男子チアをモデルにした小説なのかな。小説は取材で作れるけど、実写化ってのは演者が実際にチアをしなければならないから大変だ。体を張る仕事ってのは本当に頭が下がる。

 

さて、実写映画『チア男子!!』だけれども、THE・青春学園映画って感じで見ていて気持ちがいい。「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」のように一生懸命に打ち込む若者っていいよね。「ちはやふる」もそういう意味で競技かるたに熱中しているのが好きだったな。好きなんだよね、こういう青春映画!

チア男子!!といえばトッキュウ4号とジュウオウレッド、仮面ライダーブレイブがメインで活躍する、いわばスーパーヒーロー大戦だ。このメンバーは連ドラレギュラーや主演も増えてきて今後まだまだ活躍していきそうな勢いだ。ジュウオウジャーから推している中尾くんは朝ドラにも向く爽やかさだと思う。そろそろ戦隊→朝ドラルートで跳ねてブレイクしてほしい。

横浜流星瀬戸利樹はどちらもピンク頭役が印象的だけど、まさかこの二人の共演がみれるとは笑

 

 

内容は、部活系青春モノのお手本のような構成だ。部活結成から個性的な仲間が増えていく。一見チャラい熱いふたりは個人的には作中一番のお気に入りだ。最後に実力派ワケアリ経験者が加わってメンバーが揃う。BLAKERSという名前が決まるあたりが前半のピークで順調さがみていてワクワクする。同時にこの先100%いざこざで揉めるだろ、という先の見通しも立つ。まぁ、実際はそんな大きなトラブルはなかったんだけども。そして、学園祭の話題が出たところで物語の終着点が見えてくる。初舞台で大成功するパターンだ。連ドラだったら絶対途中で失敗エピソード挟まるだろう笑

 

 

学園祭もすごくよかった。本家(?)の演技もYoutubeでみたことあるけど、男子チアってかっこいいよね。なんだろうな、女性に比べて全体的に体重がある分の重量感が宙を舞ったときの迫力になっていてすごい。力強さとキレがかっこいい。キレのあるダンスグループとは違い、ダンスにはない縦の視線への展開っていうのが新鮮で本当に楽しい。そしてかっこいいだけじゃなくてチアスマイルの精神があるからすごくかわいらしい。大道芸でもシンクロナイズドスイミングでも、パフォーマンスをする人達は表情が命。どうしても必死に間違えないように意識を集中しちゃうと表情がこわばってしまう。常に笑顔を心がけるというのはやってみると想像以上に大変だ。そういう点でもチアをやる人達ってすごいなぁとしみじみと感心する。

 

 

あとは、実はこの映画のMVPはチャラ男子2人組なんじゃないかと思う。たしかに物語を作るのは主人公の2人なんだけど、チャラ男子組は脇を固めつついい味をだしている。主人公同様、大学以前からの親友なんだけど、互いに自分の本音を口にしてこなかった関係性や器用にそつなくこなしてしまう親友への嫉妬というか対抗心というあたりがいい。中盤に仲違いを引き起こすのかなとか思ってたけど、全然そんなことなく普通に爽やかで熱いふたりだった。

 

とにかくイケメンが青春しながら一生懸命汗を流している姿は眼福である。

楽しそうにワチャワチャしてるだけで見ていて楽しい。ゆる〜く見ながらとても幸福な気分になれた。

 

チア男子!!(特典付き)

チア男子!!(特典付き)

  • メディア: Prime Video