ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

東映特撮ファンクラブ(TTFC)をFire TV Stickで見る3つのポイント

東映特撮ファンクラブ

 

なんと!ついに!あの!東映特撮ファンクラブ、通称TTFCが!

Amazon Fire TV Stick対応になりました!拍手!(パチパチパチ)

 

むかし、Amazon Primeに入っていたときは仮面ライダーも戦隊も結構あれこれと見放題だった。入れ替わりで見放題のラインナップが変わることはあっても、なにかしらは見ることができた。なのに気づくとラインナップから外されたきり全然戻って来なくなったヒーロー達。そうか、地球を守るといいつつやはり米国に肩入れするわけには行かなかったか・・・。

 

長らくFire TV Stickに対応していないから敬遠していたけれども、諦めて比較的最近加入したTTFC(何を見るためだったかなぁ…)

基本動画はTV画面でみているから非常に見づらく、UIも使いづらくて、ついイライラしていた。

でも!ようやく!Fire TV Stickに対応してくれたのは本当にありがたい!

 

Fire TV Stickで見る前に抑えるポイントが3つある。

 

 

 

 

1.バンダイナムコIDを取得する

TTFCとAmazon Prime会員をなぜ直接繋げないのか疑問だけど、バンダイナムコIDが必要らしい。TTFC-バンダイナムコ-Amazon Prime という形でバンダイナムコを仲介してIDをつなげるイメージだ。

メールアドレスでの簡単無料登録をしよう。

バンダイナムコID https://www.bandainamcoid.com/

 

 

2.東映特撮ファンクラブに紐付けする

正直コレの必要性に気づかず苦戦しました。TTFC側にバンナムIDを結びつけてやらないといけない。

TTFC公式アプリのその他>BNID連携 から先程登録したバンナムIDを連携しよう

(わかりやすいように操作画面を画像で示そうとしたらスクショロックされていた。たしかに映像スクショできたらまずいもんね。No more 動画泥棒)

 

3.Fire TV Stickに登録する

 ここまでくればあと少し!

Fire TV Stick内にアプリを落とそう。多分トップページから探せる。

そして、アプリを起動してその他会員登録から、バンナムIDを入れてやれば完了!

無事にTTFCをテレビ画面で見ることができるようになりました。

 

 

東映さんは山ほどコンテンツを持っているから使わない手はないよね。あのままアマプラで見れる状況であれば、ヒーロー見たさにAmazon Prime会員は増えていく可能性がある。でも制作側の東映さんがアマプラとの契約を打ち切って自社サイトのTTFCへ誘導したいのもわかる。しかし、TV画面で見る方法がGoogle Home一択なのはキツイっす。巨大プラットフォームの便利さに生活が侵略されてるのは分かるんだけどね・・・・・。

とはいえ広告なくシームレスにライダーも戦隊も映画もVシネも全部みれるのはやっぱり大きい。TTFC加入者が増えて上質なオリジナルコンテンツが少しずつ増えてくるといいな。