ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』37話 概念と化したダイコンは捨てられたものを操り支配する

スーパー戦隊シリーズ 機界戦隊ゼンカイジャー VOL.4 [DVD]

 

ダイコン回。いや大根回ってなんだ…。

ざっくり言えば「ダイコンワルドによってゴミに襲われる人々、奔走するゼンカイジャー達。一方マジーヌはフリントと少女の大切な人形を探していた。」というストーリーになる。

マジで意味わからんよねw

「これを成立させてるゼンカイジャー流石!」と褒めてもいいし、「なんでこれで成立していると言えるのか」と呆れてもいい。

毎回非常に高度な内容で展開してくるゼンカイジャーをブログ記事で感想を書くのは、キラメイジャー感想記事を書いていたときと頭の使い方がまるで違うわ。

今更だけど、ゼンカイジャーはリアルタイムにタイムラインでみんなでツッコミながら見るほうが楽しいと思うよ。(キラメイジャーも頭のおかしい回がいっぱいあったはずなのに記憶から完全に消去されている‥)

 

 

公式ブログによると

主演の駒木根くんが苦手な食べ物が「キノコ」と「ダイコン」らしい。

意図せず生まれた「キノコワルド」。だったらいつかはダイコンも、という序盤からゼンカイ脳全開の制作陣、満を持してダイコンを投入。(偶然にも寒くなりダイコンが美味しい時期)(ダイダイコンワルドの響きが可愛いらしい)

 

さてここまではまだ分かる。

問題はここからである。

 

ダイコン=「捨てるところのない野菜」→「捨てられたものの逆襲」

どうしたらこんな発想が生まれるのか・・・・。なんでもありの社風ってすげぇよ。NG知らずで色々と挑戦できるのはクリエイターとしては最強の職場だよ。決してそんな地獄の制作現場に携わりたくないけど!!!

 

そして、そんな言葉遊びが大好きなゼンカイジャー。

捨てられたもの=ゴミ。ゴミワルドと被ってね?というご指摘も美しいロジックで跳ね返す。

なんと「捨てられたもの」という言語に作用する概念系ワルド。なそうです。

概念系ワルドだから解釈の飛躍が可能、とまでいいきる制作陣。

そんなん普通にゴミワルドの上位互換になっちゃうじゃん!つえーじゃん。

 

 

 

そもそも「概念系」という区分はいつから存在していたのか、レンアイワルドやバカンスワルドなんかもやりようや解釈によっては概念認定もできそうだけど、、というかダイコンを概念系に仕立て上げることができるのならなんでもありだよね。

あ、多分「ギュウニュウワルド」は当時から概念系だ。たしかにめっちゃ強かった。

 

 

来週はクリスマス前だけど盆と正月がいっぺんに来るってさ。

もはや忙しいどころの騒ぎじゃないな。

 

ugatak514.hateblo.jp

ugatak514.hateblo.jp