ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

ネタバレ感想『仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏』期待以上のおもしろさ。大人でビターなVシネマ

【メーカー特典あり】仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏 DXアラビアーナナイト&アメイジングセイレーンセット付属版(初回生産限定)(Amazon.co.jp特典:オーディオコメンタリーアフタートークCD≪内藤秀一郎 × 山口貴也 × 青木 瞭 × 上堀内佳寿也 監督≫) [Blu-ray]

 

Vシネクスト『仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏』が期間限定上映がはじまりました。

セイバー本編に乗り切れなかったので正直、観に行くかどうか躊躇ったんだけども、続編Vシネ商法はまだ頑張ってほしいので応援の意味を込めて行ってみた。

とはいえ、Vシネクストシリーズって期待のハードルをくぐるようなことが多いイメージなので、あまり期待はしないようにしてみた。

 

いやはや、深罪の三重奏、かなりよかった。

ゴーストもそうなんだけど脚本家の福田さん、本当はもっと色々突っ込んだダークなお話を書きたいんだろうな。東映バンダイか、放映時間帯か、思うようなモノが作れずに相性が悪そう・・・。Vシネであればニチアサに比べて自由度が高まるからかかなり濃厚なドラマを見せてもらえた。

それにVシネの中でも傑作と名高い「スペクター」と同じく上堀内監督とのタッグなのが幸いしたか。ライダーシリーズのVシネのなかでも上位に入る出来だと思う。

特撮以外の撮影も増えた上に、今回の内容がニチアサじゃないことで、特オタじゃない大人でも楽しめそうな演出の映画に仕上がっていた。個人的にはもう少しだけ説明がほしいとこだけど笑

 

 

セイバー本編での8年後。トウマはかつての戦いで父親を失った少年、陸を養子に迎え父親代わりとして育てていた。そんな中、剣士が次々と消失するという事件が起きていた。

 


www.youtube.com

 

 

以下ネタバレしつつの感想となります

 

 

 

 

 

 

 

 

話はトウマ、倫太郎、賢人の3人がそれぞれ進行していく。

これまでの映画とちょっと違うのが、「別々の物語が、最後ひとつの大きな事件にたどり着いて、協力して解決する」と言う構成になっておらず、3人が独立して物語を進めて解決へ導く。撮影スケジュールか何かなのか、それぞれの絡みも全然ない。記憶を失った倫太郎と賢人が偶然に出会うくらい。全然知らない他人同士なのに妙に親近感というか縁を感じる演出はとてもよかった。

 

 

今回の話の主題は「救われた命と救われなかった命」である。

よく語られるテーマな気がしたけれども、ニチアサ系では初だっけ。ちょっと思い出せない。。。

セイバー本編における最終決戦。剣士たちは死にものぐるいで戦った。街にあふれる怪人を必死に倒し、多くの命を救ってきた。しかしその一方で「救えなかった」命もある。自分は助かったのにどうして恋人は救われなかったのか、なぜ親は助けてもらえなかったのか、間に合わなかったのか。助けられた反面、強烈な喪失を経験してしまったひとたちがいる。喪失を埋めるため、剣士たちに怒りの矛先が向けられる。「八つ当たり」でしかないのは明白なんだけれども、これに関しては理屈じゃないからなぁ。

 

倫太郎は父と名乗る男からそのことを突きつけられる。そして、父は「救えなかった命を弔うためには剣士の存在を消していく必要がある」という。倫太郎は苦悩する。自分はこれまで間違っていのだろうか。そして、悩んだ結論として父と対峙する。

倫太郎って曇りが似合うよね。世間知らずなで家族思いで人一倍ピュアな好青年だから曇らせたくなるのは分かる。倫太郎編は父親との再会と決別だったり、異世界に住む青の衣装の戦士ってところがスペクターとダブった。

戦闘シーンでは救われなかった人たちの幻影に襲われ、血みどろのバイオハザード演出がVシネってことを際立たせてくれる。悩みに悩み抜いた倫太郎が「僕は剣士です」と言いながらライダーキックを決めるシーンは必見。やってることと言ってることが違っちゃってるけど、めちゃくちゃいいシーンなんですよ!

 

 

賢人はこの8年の間に翻訳の仕事もうまく行っており、恋人とも結婚間近だった。彼女とアラジンとジーニーのコスプレして、イベントに一緒に行ける仲ってのがいいよね。そういう楽しみ方を一緒にできるのって、これまでトウマが担っていた部分なんだよね。

しかしこの恋人、実は賢人に復讐する機会を狙っていたのだ。彼女は剣士達の戦いで当時の恋人を失っていた。他の人から「賢人」の記憶を抜き去り、最後は賢人本人を始末するだけだった。なのに、8年もの歳月を費やしてしまった彼女。もう感情がわからなくなり、涙なみだの戦いとなる。エスパーダの強化フォームもVシネマ特有のチープ感なくて普通にかっこよかった。もう少しだけ活躍してほしいくらい。そもそものエスパーダがかっこいいんだけどね。

 

倫太郎も賢人も二人を知るものはそれぞれ父親と彼女だけになっていた。

そして、二人を倒したことにより、倫太郎・賢人を知る人がいなくなり二人は消滅する。電王方式というか、もしかして一般的なSF手法なのかな。愛する人を倒し、一緒に消えていく儚さよ。。。

 

 

残る剣士はトウマひとりになった。

芽依からも記憶を抜き去り、彼を知っているのは息子の陸と愛犬ラッキーだけだ。

親友の間宮がラッキーを狙う。記憶から抜くだけじゃなく、記憶を捏造できることでトウマの幼馴染として懐に入り込んでいた。まぁ、BLEACHの挟み込む能力ですよね。トウマに幼馴染がいるってこと自体が違和感でしかない(失礼)

にしても、トウマは8年経っても見た目変わらなさすぎて・・・。8年後って設定に無理があったか。性格はかなり落ち着いた作家さんになってた。回想シーンで昔のトウマ出てくると暑苦しくてうざったいw

 

一応、父親と彼女に力を渡したのは間宮ってことになっているけど、その他真相の種明かしパートはよくわからんかった。陸と同一人物で、陸が聖剣を拾ったことで生まれたのが間宮で、間宮としてトウマに復讐を企てる。まぁ、たぶん成り立ってるんでしょう。笑

 

 

そして!どうなってんだろ〜って頭を整理していたのところを、エンディングに全部持っていかれた!

トウマ・倫太郎・賢人・芽依のエンディングが素晴らしい。PV含めてめちゃくちゃオシャレ。ドラマ『カルテット』みたいな感じでキャラソンとかそういうのじゃなかった。いつかYoutubeに公式でPV載せてくれないかな・・・。まぁ無理か。強めの顔面・おしゃれな音楽、これはぜひ劇場で!

 

夏映画がセイバー&ゼンカイジャーになっちゃったからセイバー初の単独長編劇場版。

セイバーってむしろこういう路線でやったほうが楽しかったんだろうな。そういう意味ではVシネマでやれたことは良かったと思う。想像以上に満足感ある1作となった。

 

ugatak514.hateblo.jp