ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』ワルド3本立て。サザエさんやドラえもんのような短編集!?

スーパー戦隊シリーズ 機界戦隊ゼンカイジャー VOL.8 [DVD]

 

ついにクライマックス突入。最終回まで残すこと3回となった。

今回がラスト通常回かな。ゼンカイジャーのことだ、トジテンドパレス突入でもギャグしてそうな気がするので油断が出来ない。。。

サザエさんドラえもんのような短編みたいな構成。3体のワルドが現れては撃破していく。これまでのワルドを考えると一瞬しか特殊能力発揮しないのに1話まるまる使えた場合どんな話になるのかイメージが湧くような作りになってるのがすごい。完全に僕らはゼンカイジャーというものを理解していることが前提だからね。

また新規ワルド3連戦でありながらも、撃破の仕方を調整しつつ飽きさせない工夫が見て取れる。巨大戦も交代交代で行い、販促にも余念がない。

たしかゼンカイジャー初めたときのインタビューで白倉氏が「戦隊はもっと強くあるべき」という理念があったと思う。苦労して撃破するよりもヒーロー自体は強いほうが魅力的だという考え方だ。その点でいけば、1話のうちに3体もワルドを撃破できる話は理想的だったといえよう。(元記事あったとおもうけど…。勘違いだったらすみません。)

 

 

VSニンジンワルド

ダイコンワルドやキノコワルドみたいな食べ物系ワルド。能力はキノコに近い、単調系。赤く染めたり頭に房を生やしたりしたけど、他に能力なかったのかな。本当に一瞬でやられたイメージ。せっかくゼンカイレッドのスーツ使ったのに一発ギャグみたいな扱いで笑う

 

VSサファイアワルド

ダイヤワルドがいればサファイアもいる、という寸法。能力は洗脳系なので暴れ回られると非常にやっかい。宝石に目がなくなって、奪い合っていると世界の治安は最悪になる。キラメイストーンが散らばっていたり、断末魔がキラメイジャーだったりした。

せっかくなら「VSキラメイジャー」の伏線ってことにしてよ。告知があるなら最終回直後のCMか…。

 

VSコウモリワルド

「血を吸うたるで〜」ということから攻撃されると吸血するのであろう。洗脳系・・かな?暴れる前に駆除された。名乗り後、逆さまに吊るされている状態から引きずり下ろすシーン、危なくない?安全な撮影をしたんだろうけどもちょっとだけ心配になっちゃった。

 

 

ステイシーの代わりにストーリーを進めてくれるバラシタラは働き者だなぁ。

対してイジルデはハカイザー以降大した働きをしていないし、次回退場か。

 

 

ugatak514.hateblo.jp