ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』最終回。Vシネ発表でゼンカイ脳もこれが最後‥じゃなさそうだ。

【Amazon.co.jp限定】機界戦隊ゼンカイジャー オリジナル・サウンドトラック サウンドギア2&3(メガジャケ付)

 

『機界戦隊ゼンカイジャー』まとめたなぁ。

 

介人の人格形成における両親

両親が失踪していなかった世界線から始まる。

絶対に記憶認識に矛盾が発生するはずだけれども、両親はいつものように大学で研究を続けていたことになっている。ゼンカイジャーはいなかった世界だけれどもセッチャンは起動している世界。どこか違和感を覚える介人の少ししんみりした冒頭が改めて最終回であることを物語っている。

幼い頃に両親がいなくなった経験が、介人の人格形成に大きな影響を与えている。

ジュランやガオーンらに出会う前のなにかと「世界初」を追い求めるのはいなくなった両親の影を必死に追い求めていた結果である。

ゼンカイジャーとして活動していくなかで、ワイワイとできる居場所ができて両親も取り戻した。それがこの1年の五色田介人という人間だ。

そんな彼から「両親が失踪しなかった」記憶での生活を強いれば、人格形成に大きな影響が生じて違和感が出てくる。キカイノイドの仲間たちと作り上げてきた思い出も、空いていた心を埋めるようなものばかりであり、簡単に記憶を置き換えることは出来ない。

ゼンカイ世界で大きく記憶改変をされた介人が、自力で記憶を取り戻すのはある意味では必然だったのかもしれない。

 

 

世界はつながる

トジテンド倒して終わり、平和になりました。ということもできた。そこに神様という飛び道具を投入してどうなるかわからない展開を続けてきた。

ぽっと出最強カードの神様を使ったことでまとめ方が難しくなったところを、きちんとゼンカイザーとして決着をつけたのはさすがとしか言いようがない。

新規怪人も出さず、ジュランやガオーンたちもいない状況でイマジネーションゼンカイジャー&ゴールドツイカー&ステイシーザー総出で戦う演出はおもわずうるっとしてしまった。その場にはいないけれども、介人の心には常に彼らがいたことがよく分かる。

本当は戦う必要がない世界になったけれども、最期の戦いをこういう形で見せてくれるのは誠意を感じる。

そして、最期にはジャンケンで決着をつけるあたりがさすがはゼンカイジャーである。

おかげで世界は再び開放された。

 

脚本家、香村さんの癖なのか好きな結末なのか、世界がつながって拡張されるエンドはジュウオウジャーを思い出す。冒険に余白を残すあたりはルパンレンジャー…は流石に僕だけかな、こじつけだね。

ゼンカイ世界の住人はどの世界にも適応できる柔軟性をもっていたから平行世界交流はお手の物。

でも他の世界同士は衝突しないだろうか…。ご時世的にちょっとだけ世界交流が広がることに不安を感じてしまった。通貨の概念とかどうなったんだろうか。バカンスやマンガは産業としてやっていけるけどもムカイカゼやらサカサマなんかはどう交流していくのか疑問しかない…。いや考えちゃだめだ。きっとうまくやってる。きっと。

 

 

ステイシーとゾックス、キカイノイドたち

ステイシーは王となってトジテンド再興するかと思いきや、庶民(?)として復興に力をいれるらしい。学校も始まって教育に力を入れる、という描写があったから(そういや学校の怪人もいたなぁ、あいつらに教師させればいいのに)とか思ったけど、ガクエンワルドがあくまでガクエントピアの能力だからトジテンド自体には学校はなかったんだね。

もうどの世界線もガクエントピアに通学させればいいんじゃない?あるいは教師派遣してもらうとか。

 

ゾックスも義賊、っていうんだっけ?強い者から金品を奪って弱者にばらまく系のアレ。になったっぽい。いや、奪う相手は強いという条件付けただけで、使い方は私欲的なのかな。

リッキーとカッタナーも無事人間に戻る。人間態の2人、お仕事あってよかったね。ひたすら写真出演ばっかりだったし。しかし、仮にこれが仮面ライダーだったら「Vシネクスト・ゴールドツイカー」でSDトピアの呪いを解く冒険が見れただろうに。あっさりと結末だけ出してくるのはゼンカイジャーにおけるツーカイザーのポジションならでは、なのかな。SD化自由自在はまぁ、なんとなく予想してたわ。チートカードのフリントがいるし。

 

そして冒険はまだまだ続く。未来に向かう系エンド。

平行世界ゲート、デンライナーとかオーロラカーテンとかみたいに時空間を自由に移動できるのは設定上めちゃくちゃに便利。

いつかディケイドみたいに「通りすがる」先輩になっていくのだろうか…笑

それともイマジンズみたいに気軽にクロスオーバーしてくるのか。

 

 

 

ほんと色々とハチャメチャな1年だった。「計算し尽くした公式の悪ふざけ」とみるか「意味不明な破綻作品」とみるかは捉え方の違いだと思う。

個人的にはセンタイギアの使い方が癖つよ過ぎた印象だ。とはいえ、なんだかんだ楽しんでみていた・・・・のかな。キラメイジャーがドストライクすぎてそこらへんが若干マヒしている。「ゼンカイジャーVSキラメイジャー」は予想の範疇だったけれども「センパイジャー」とかいう謎のVSが入っているのが頭ゼンカイすぎる。ゼンカイでやらなかったレジェンド先輩から5人ゲスト出演とかしてくれるのかな。キラメイ組との絡みを見たいから人物が増えるのはちょっと複雑。でもゼンカイは30分で密度濃いエピソード組めるから冒頭3分で世界観の説明しきって尺割ける可能性もある。

キラメイジャーとは全く違うアプローチをしてくるゼンカイジャー。時雨なんかはゼンカイ脳に適応しておもしろくなってくれそうだし、為朝が小難しく解説してんのを介人かゾックスが「細かいことはいいんだよ!」ムーブで「うぉい!」ってしてくれそう。

僕はとにかくいろいろなキャラが絡んでワイワイして最後に踊ってくれれば満足です‥。(ハードル高い??)

 

 

とまぁ、ゼンカイジャーは最終回を迎えたわけだけれども、ファイナルライブツアーにVSシリーズとGWまではなにかと活躍してくれるだろう。なんならドンブラ出演が公式発表されてるし。

最後まで全力全開!!!

 

 

 

ugatak514.hateblo.jp