ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

機界戦隊ゼンカイジャー。香村さんが描く悪の組織トジテンド。ゲゲは今日も溺愛される。

機界戦隊ゼンカイジャー オリジナル・サウンドトラック サウンドギア1

 

油断するとすぐステイシー君に注目してしまう。あぶないあぶない。

なんだよ、さとしって。素直になれないステイシーくん、応援してあげたくなる。

先週の次回予告&今週のOP時点でカラフルにステイシーにばったり対面なのはわかっていた(むしろココ見どころですよ〜ばりにアピールされてた)から、カイト視点じゃなくてステイシー視点でのご対面を見たかった気がする。

 

カイト視点でのご対面だと、なにも知らないカイトが「ただいま〜」って帰ってくるとステイシーがいる状況になる。極力彼を映さないような演出をしていたけど、さんざん宣伝されたご対面はすでに周知の事実なわけですよ。

その反面ステイシー視点でのご対面を想像してみてほしい。物憂げに地球を散歩しているとばったりヤツデに遭遇するわけだ。簡単な問答をして半ば強制的にカラフルに連れてこられる。いま用意するからね、とスイーツを準備してもらっている間、ソワソワしながら周囲を見渡すステイシー。色とりどりの装飾とおかし、子供のころに憧れたキラキラしたなにかをぼんやりと思い出す。一生懸命話しかけてくれるヤツデ。ほらお待たせ、と差し出されたカラフルサンデーにステイシーは目を輝かせる。いざ、食べようとした、その瞬間「ただいま〜」の声に反応して入り口をみるとそこにはカイトが・・・。

 

カイト視点での「家に帰ったらステイシー」は予告されていたので、ステイシー視点での「ヤツデについていったらカイト登場」のほうがステイシーの愛くるしい魅力を高めてくれるんじゃないかなぁ、と素人ながらに思ってしまった。そういう4コマ漫画かいてくれる人もいそうだけど、僕にはそんなスキルがない笑

 

 

香村さんの描く敵組織

香村さんがメインで手掛けた戦隊ヒーロー。敵組織にはデスガリアンとギャングラーとトジテンドががある。彼女が描く悪の組織には一定の構造がありそうだ。

 

まずはトップ。ジニス&ドグラニオ&ボッコワス。

彼らは組織の絶対的な君臨者だ。威厳と余裕があり、その姿のままですでに完全体である。(ジニスはさらなる強化を求めたが。)敵組織あるあるパターンのラスボス復活のために幹部が奔走する、という系譜ではない。

ジニスとドグラニオの余興的な侵略だったのに対して、ボッコワスは明確に地球支配を目論んでいる点がすこしだけ毛色が違いそうだ。

ただ、弱者であるコンプレックスや老化による負い目を感じていたりするため、ボッコワスも絶対君主であればあるほど、1点だけ弱さを隠し持っている可能性もある。ちなみに脚本は違うがヨドン皇帝もコンプレックスタイプのラスボスだった。

 

そして、特徴的なのは愛人枠(?)心酔枠とでもいうのかな。ナリア&ゴーシュ&ゲゲ。この3人は君主の寵愛を受けておりなんでも自由を許されている。彼女らもそれを自覚しつつも、心の底からボスへの愛情や忠誠心をもっている。そして、最終決戦で見限られて失意の中で敗北するパターンが多い。脚本は違うがヨドンナも忠誠心があったのに見限られて消滅した。ヨドンナ自身が皇帝なので寵愛を受けることすらなかったわけだが。

 

 

アザルド&クバル、デストラ、バラシタラ&イジルデの脳筋&インテリ幹部

ギャングラーにはインテリ幹部はいないし、そもそも敵組織に限らずありがちな組み合わせのため、香村さんに特徴的かといわれるとたぶん違う。そこは特別なことをせずに組織の「型」に忠実なのかもしれない。どちらかといえば脳筋幹部は体育会系というより軍事的な作戦立案が得意で力技の正攻法で戦隊を苦しめる。インテリ幹部は裏でなにかをやろうとして失敗してしまうイメージがある。敵幹部内で対立する二組をみるのも楽しみの一つだ。

 

 

バングレイ&ザミーゴ&ステイシー

組織の指揮系統外で活動する第三勢力。なにかしら因縁があったりするが、ストーリー上やや持て余しがち。ちょっとまだ頭の整理が追いついていないからまた比較してみよう。こういう立ち位置で他に頭に浮かぶのはバスコなんだよなぁ。

 

 

今回のゲゲの腹黒さをみて、改めてボスの愛人(愛鳥)だなぁ、と思った。香村さんの悪のイメージなんだろうな、ボスの寵愛を一心に受けるキャラクターの存在。

ラスボスになりそう、という意見もあったけどいつものパターンなら「もう用済みだ」とされるイメージのほうが強い。愛人は愛人だからこそ輝くものだと思う。その分をわきまえずにでしゃばってトップに躍り出ると大抵ろくなことにならない。

キカイトピアを支配した張本人絶対帝王のボッコワスはジュランらキカイノイドと因縁がある。最後に倒すべきラスボスは成り上がりゲゲではなく、ボッコワスであってほしい。

 

ugatak514.hateblo.jp