ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔進戦隊キラメイジャー』番外編キラトーク!麗しき瀬奈お嬢様&かわいい充瑠

総集編第2弾。エピソードゼロと合わせると3週目のニチアサステイホーム。 前回は未公開映像つきの1&2話総集編を充瑠らが振り返る構成だった。 パイロット版、、想像以上に未公開映像多くてビビった。 エピゼロ組の初出動カットとかめちゃくちゃおいしいじゃ…

感想『世界の仕組みを物理学で知る』携帯電話はなぜ通じるのか?世界は観測した瞬間に固定する。

『文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る』(山と渓谷社 松原隆彦 2019) ガッチガチなハード文系な僕。どちらかといえば哲学や社会学のほうが楽しく読み進めることができる。でも会社員になり理系知識・・・特に物理学の知識が必要な場面にチラホ…

感想『シン・ゴジラ』ゴジラの思い出と見てみたいその裏側

ゴジラの思い出 めちゃくちゃ好きな映画なんですよね。『シン・ゴジラ』(2016) ミレニアムゴジラ世代で、「ゴジラVSメガギラス」(2000)が見たくて、今はなき祖父に映画館に連れて行ってもらった記憶がある。 その翌年からは親に頼み込んで冬休みのお楽し…

仮面ライダーゼロワン、PSYCHO-PASSやロックマンエグゼ。現実はこんなAI世界になれるのか

仮面ライダーゼロワン。令和時代の1号ライダーだ。 率直な感想を言えば、序盤の盛り上がりがピークで中盤はダレてしまった印象だ。 よく戦犯とされている「お仕事五番勝負」は、正直それ自体は悪くないと思う。けれども世界観の広がりと展開の齟齬が大きすぎ…

Microsoft Teams が導入されたお話 若者にIT介護手当をください!笑

昨今の新型コロナウイルス対策に在宅勤務いわゆる「テレワーク」が注目されている。 偶然だと思うけれども、ちょうど弊社でも1月末から「Microsoft Teams」が導入された。 正直、腰の重い弊社がいまの状況を予見していたとは思えない。単にそれまで使ってい…

総括『デジモンアドベンチャー02』おもしろいのに不満が多い02に欠けていたものとは。

「デジモン」といって思い浮かべられるのは太一とアグモンらの冒険を描いた「デジモンアドベンチャー」だ。一般的?なのかはわからないけれども02との区別のため「無印」と呼ばれることがある。 実際僕もデジモンといえば「無印」だと思っているし、「Butter…

感想『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ』本家が作る本気の戦隊パロディ

『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ』(2013) 本編ゴーバスターズの44話と45話の間のストーリー。 いわゆるクリスマス回でエスケイプメサイヤとの死闘のあとから、新年のお餅ロイドに至るまでの間の大晦日のお話ですね。 昼過ぎの…

Echo Dot 第3世代を買ってみた!Alexaが音楽を流してくれたりKindleを読んでくれて価値観が変わった

「Alexa、おはよう。Alexa、今日の天気は?」 CMでもおなじみAmazonの提供するスマートスピーカー「Echo Dot 」の第3世代がこのGW限定で50%OFFだったので買ってみた。 なにか新しいものを購入するときは何度も「本当に必要なものなのか」を検討する癖がある…

『魔進戦隊キラメイジャー』しぐたんはこのままギャグ担当なのか。次回はエピソードZERO!

待ちに待った時雨の当番回。 冒頭からさっそくおもしろい雰囲気を醸し出している。 というかギャグへの振り切り方が尋常じゃない。本当にツッコミが追いつかない。 頑なにファンの子に会いたくない時雨 しぐたんと呼ばれる時雨 口を開けば結婚を求めるファン…

『特命戦隊ゴーバスターズ』30話メサイアシャットダウン まるでSeason1完結編 集大成

まとまった時間がないと、なかなか長編の特撮を見返すことが難しい。 一昨年くらいのGWは「鋼の錬金術師」の1期をまとめて見たなぁと思い出した笑 というわけで選ばれたのは『特命戦隊ゴーバスターズ』(2012) ゴーカイジャーとキョウリュウジャーの間に挟…

『魔進戦隊キラメイジャー』真面目に百人一首を読むガルザ様ドM疑惑。瀬奈ちはやふる編

待ちに待った瀬奈回2回目。 陸上をはじめる前は競技かるた、、いわゆる百人一首をやっていたことが明らかになりました。 ということで今回は百人一首邪面により取り札になってしまった人たちを助ける話(自分で書きながらちょっと何言ってるかわからんw) …