ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

「最近タイの俳優にハマっててさぁ・・・」と切り出したときのリアクションと疑問と布教

[ FLAG ] Thailand タイ 国旗 フラッグ 90cm×150cm

 

 

「生」のタイを摂取してしまって以来、歯止めが効かなくなってしまったタイ沼の民です。

大学時代に「異文化理解」というものを齧っているので、文化の違いや比較研究そのものには関心が高い。しかし、日本との違いを感じれば感じるほどにおもしろいのがタイ沼だ。「こんなんありえないでしょ」と日本での常識・思い込み・固定観念がガラガラと音を立てて崩れていく。それがまたおもしろい。

 

やがてこの文化の違いを沼の外に語らいたくなって仕方がない。

 

と、いうことで何人もの友人に「最近、海外の俳優にハマってるんだよねぇ」と切り出してそのリアクションを楽しむということをやっている。会話の流れで切り出し方はいくつかあるけども。

 

 

僕「最近海外ドラマにハマっててね」

友「へー、なに見てるの。アメリカ?韓国?」

僕「東南アジア」

友「東南アジア??」

僕「タイ」

友「タイ????ちょっとまって、何がなんでそこに行き着いたの?」

 

 

あれ、思い返すとこの切り出し方はひとりにしかしてなかったな。

 

あるひとにはLINEにて

僕「3月18日って空いてる?チケットが余っちゃってさ」

友「ライブ?いいよー。予習しておくのあれば教えて」

僕「これなんだけど・・(F4のOST送信)」

友「未知のグループすぎた。タイのアイドル?」

僕「タイのドラマの俳優が主題歌とかを歌うの。ドラマは(こういう)内容」

友「F4で思ったけど、これ花男だよね。」

 

約1年ぶりにあった友人をF4コンに同伴させる荒業。

合流早々「あなたのコレはいつから?」と問い詰められたなぁ。

なお「Brightくん顔が良すぎない?」「Naniくんの曲が好き」とマジでタイをミリ知らな友人も楽しんでくれたっぽい。

「トロッコで接近しすぎて心臓に悪い。目が動いていたからマジで一人ひとり目を合わせてくれてるよね、ファンサすごくない??」とのことです。

 

 

そんな友人に開場前にタイ沼を説明していると、「すみません」と一人の女性に声をかけられた。「BrightWin母の会」さんからギブアウェイのカードを手渡され、「今後とも宜しくおねがいします」と。

僕「これ、ギブアウェイって言ってファン同士でオリジナルグッズとかおかしを渡し合う文化。K-POPとかにもあるらしいよ」

友「なにそれ。」

僕「これは結構大きな非公式ファンクラブさんだね。タイは公式ファンクラブがなくてファンの独自で非公式なファンクラブを作って公式事務所とやりとりするんだよ」

友「事務所と直接やり取りするの?」

僕「うん。日本の場合はJFCが本国のFCを経由して事務所とやりとりするっぽい。詳しくはわからないけどね」

友「本国っていうんだ」

僕「ひっかかるところ、そこ?笑」

 

あまりにも自然に「本国」を受け入れてたけどK-POPファンは韓国を本国とか言わないのかな。アメリカはアメリカか。たしかに本国とは言わない気がする・・

 

 

僕「あとはクラウドファンディングみたいなのでお金集めて、こういう来日イベントや誕生日に駅や新宿ビジョンとかに広告とか出したりするんだよ」

友「写真も音楽もロゴも使わずにどう宣伝してるんだよ笑」

僕「使うけど?写真も音楽もドラマの映像もイベントでの動画も使うよ」

友「マジか」

僕「知らないけど、それこそ本国に連絡取って許可もらってると思う」

 

ガチガチに日本文化のイメージでいると、せいぜいファンアート・概念アートみたいなものを想像するらしい。まさかの全部のせ広告だもんね。

帰り道、横浜のBrighビジョン広告とみなとみらい駅の広告を紹介しながら帰りました。

 

 

友「俺も声優推してるけど、やっても花輪おくったりするとかかな」

僕「あー、あるある。マネーフラワーね」

友「まねーふらわー???」

僕「えーと、これ(画像みせる)」

友「タイ、こわいね」

 

僕「あ、あとファンクラブ活動にフードサポートがあるよ。」

友「差し入れ的な?」

僕「そう。弁当とかお菓子とか送るの」

友「そういうのは運営で用意してるでしょww」

僕「そうなのかなぁ。事前にフーサポ申請してるか運営は用意しないんじゃない?」

友「もはや意味がわかんないけど、そういうもんなのね」

 

徐々にステップアップしてタイ文化に慣れてきた僕らとは違って、突然既存の価値観を破壊さると、思考が追いつかないらしい。・・・まぁ、せやな()って感じ

 

僕からのタイ文化の講習を終えた彼は、「ときどき僕からFourthの動画が送られてくる刑」に処せられています。FANDAY4の机の下で眠っているFourth動画を送ったところ「天使の寝顔だ」と返してくれ、暗幕の裏に隠れていないいないばぁの動画では「無邪気だ」と返してくれたので僕は満足です。

 

 

推し活紹介、僕が男性に話をするときは文化の違い・売り方や構造をとっかかりに紹介しながら本丸のグルショ&ハイタッチでビジュアル解禁という流れが多い。

女性に話をするときはまずはグルショでぶん殴って興味をひいて、ファンミの撮影画像とグルショハイタッチ等の説明をすることが多い。ありがとうOhmNanon。ありがとうMSPズたち。やっぱり君たちとのグルショは最高だよ。

僕はついついFourthを紹介するけど、FANDAY4の画像見せるだけだとそれぞれAunくんPromくん、Satangくんに興味を示してた。バーで話をした知らないお姉さんはPromくんに惚れ込み、その後僕のスマホでMSPのOSTをひたすら流してたときに「いまメガネ映った!」「彼がメインの曲はないの」と詰められた。でもジワジワとGeminiに目が移って「もしかしてかっこいい?」とか言ってたので、SixTONESだけでなくもっと別の世界に目を向けてくれるかもしれない(笑)

 

いろいろ不安定な時期だという、King&Princeファンの子にはBBSとMSPを処方してあげた。キュンキュンがほしいというので最高の処方箋を手渡してあげた。

もちろんグルショのビジュアルで殴ってあるし、彼らのインスタを見せながらガンガンと追撃したので手応え抜群。BBS見始めたと聞いたつぎの瞬間には「終わりが近づきロスになりそう」とか言ってるから無事にハマってくれている。つぎにMSPに手を伸ばしてくれれば任務完了。ひとりまた沼底にいざなうことができた。

熱心なジャニオタなのでここまでお膳立てしたあとは自立して自分で情報を入手して立派な沼の民に育ってくれるであろう。

 

 

 

 

 

 

……。

僕は罪な男なので「今からでもファンミに行きたすぎる」とBBS感想を言われたが適当に流した。希望を求めている人に、現状の新規ファンミのハードルは絶望的すぎるのだ。

早いとこMSPに手を染めて、自分の最推しを見つけて幸せになってください。MSPズは希望だ。

 

 

ugatak514.hateblo.jp