ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

2019-01-01から1年間の記事一覧

感想『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』繰り返される歴史改変

こんにちは。 仮面ライダーの冬映画、みてきましたー。 ざっくり雑に書き残しておきまーす。 さてさて。仮面ライダージオウが終了&仮面ライダーゼロワンが放送されてから3ヶ月が経過しちゃいました。 レジェンドオンパレードのお祭り作品かと思いきやいつ…

悩めるアカニンジャー 戦隊レッドのその後

「特撮ヒーローは売れっ子俳優の登竜門」 そんな通説が定着してどれくらいの月日が流れたのだろうか。 僕は特撮ファンとして、ブレイクする前の俳優たちの成長を1年間見守るのが大好きです。 すでに売れっ子になった俳優のデビュー作として追いかけ視聴なん…

総括『わたし、定時で帰ります。』ベタなのにトリッキー!構成に脱帽。種田さん最高って話。

吉高由里子主演の火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』 先程無事に最終回を迎えました。 『ハケンの品格』『家を売るオンナ』のようなバリバリのキャリアウーマンが様々な問題を颯爽と解決して「わたし、定時で帰ります。」と帰っていくドラマだと思って…

感想『PSYCHO-PASS』現代社会のと遜色ない世界観。どこまでがSFだからと笑えるのか

※この記事はネタバレを含みます。ご了承ください。 あと、ある程度の脱線をお許しください。 6月某日。我らのアマゾンプライムビデオで「PSYCHO-PASS」が配信されました。 思い起こせば放送時、細かい設定はちょっと雑なような印象はあったものの、ノリと勢…

感想『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』本家リスペクト!ワールドワイドなスケールで描くゴジラモスラキングギドラ

ゴジラ!観てきました! 僕は小さい頃、いまは亡き祖父に『ゴジラVSメカギラス』に連れて行ってもらえて、それ以来ミレニアムシリーズの大ファンなんです。 『ゴジラ×モスラ×キングギドラ』『ゴジラVSメカゴジラ』『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ』『ゴジラ ファ…

感想『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』ファンサービスの60分

Vシネクスト『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』観てきました! 大好きだった『ルパンレンジャーVSキュウレンジャー』、あまりはまらなかった『キュウレンジャー』これらのVS映画ですね。 ルパパトがのウリが「VS」だったという理由で(…

感想『賢者の愛』愛に溺れるキョウリュウレッド。中山美穂の復讐劇

プライムビデオってWOWWOW制作のドラマも観ることできるんだね。 キョウリュウレッド桐生ダイゴ役、竜星涼出演の『賢者の愛』(2016)全4話 私からすべてを奪い、初恋の人まで奪っていった親友。彼女の息子を20年かけて自分好みの男に調教してゆく。それが親…

感想『スーパー戦隊最強バトル 3話』宇宙関係のヒーローの絡みいいよね。デカマスター・ボスがかっこいい

ガイゾーグの正体が天晴だということがわかったところからの続き。 スティンガーの背後に忍び寄るデカレンジャーのボス なるほど、キャスティングの理由はこれか。 確かに宇宙を守るをテーマにしているし、俳優よりも動かしやすいw 魔法陣によって外部との…

感想『アリータ:バトル・エンジェル』娯楽映画として合格点。ジェームズ・キャメロン監督の安定感

日本のSF漫画『銃夢』が原作の映画『アリータ:バトル・エンジェル』 スクラップの山から発見された少女。彼女の正体は最新の戦闘兵器だった。 アリータと名付けられた彼女は巨大な陰謀に立ち向かっていく。 超訳するとこんな話。 原作漫画は読んだことがな…

感想『神様の言うとおり』福士蒼汰の七変化を楽しむ映画

一時期流行ったデスゲーム系。 僕、内容知らなかったから昔は学園恋愛モノだと思い込んでた。 それっぽいじゃん。福士蒼汰主演『神様の言うとおり』 デスゲームって知ったのは公開がとっくに終わってから。 なんとなーく、映画見たいなぁって時に とりあえず…

感想『スーパー戦隊最強バトル 2話』戦隊に求められるリーダー像とは何なのか。大和走マーベラス、それぞれの信念

ガイゾーグの乱入によって幕を閉じた先週の続きから。 スティンガーと天晴に加えてマーベラスが参戦するものの防戦一方。 さすが最強の敵を求めているだけある。 忍手裏剣やキューたまを使ってくれてちょっと嬉しいところ。 マーベラスをかばって天晴が怪我…

感想『世界から猫が消えたなら』人の記憶こそが時間。佐藤健主演、実質の電王だった

映画『世界から猫が消えたなら』(2016)を観てみた。 概要はこうだ。 余命宣告をされた僕の目の前に悪魔が現れる。悪魔は僕に告げる。 「君は明日死ぬ。君の死を1日延ばす代わりに世界からひとつ消滅させる。」 悪魔によって1日1日生き延びながら大切なもの…

総括『仮面ライダーフォーゼ』明るい学園青春ストーリー

2019年2月。『仮面ライダーフォーゼ』(2011‐2012)を観終わった。 僕が特撮にハマる直前に放送していたため、ここまで追いつくのに7年もかかってしまった。 しかし、仮面ライダーOOOの次の作品ってことでギャップがすごいね。 震災後の明るいライダーにしよ…

感想『スーパー戦隊最強バトル 1話』相変わらずの圭ちゃん走輔マーベラス。大和先生の胃が心配

ルパパトロスから1週間。 「もう一度だけ朝加圭一郎に会いたい・・。」 そんな願いが人々の「スティンガーの勇姿が見たい」「大和先生やマーベラスの活躍をもう一度!」それぞれの思いがひとつ具現化する。 それが『スーパー戦隊最強バトル』である 朝加圭一…

感想『アクアマン』これぞ王道!迫力のあるスクリーンで見たい1作

2月8日公開のアクアマン! 実は僕は洋画ってなんとなく苦手で、どうしても邦画に偏って観ちゃうとこ。。 評判よかったから思い切って観てみました。 いやぁ〜。さすがはお金かかってる。 ”アクアマン”っていうからには水を映し出す場面が中心。 その水の美し…

感想『生きてるだけで、愛。』映像美が際立つ文学的映画。優しさってなんだろう

近所のミニシアターで公開していた『生きてるだけで、愛。』 東京では11月に公開していたみたいだけど地方なのでこのタイミングで劇場で見ることとなった。 主演は趣里と菅田将暉。 飲み会で知り合った寧子(趣里)は躁鬱病を患っていた。津奈木(菅田将暉)…

感想『コードギアス 復活のルルーシュ』完璧にして最高の完全新作。みたかったコードギアス

『劇場場 コードギアス 復活のルルーシュ』見終わった。 とにかく何から書けばいいだろうか。 こないだまで総編集映画をやっていて、オリジナルの映画は「亡国のアキト」シリーズ以来となるコードギアス。 今回はまさに、みたかった”あの”コードギアスそのも…

総括『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』丁寧に描かれる日常とシリアス。爆発までを楽しむ時限爆弾

ついに終わってしまった『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 ここ数年のトップクラスで安定した面白さだったと僕は思う。 まずテレビシリーズで1年を通じて「VSシリーズ」を放送する、というのに驚いた。 キュウレンジャーでとにかく最多…

感想『七つの会議』これが日本社会なのだろうか

池井戸潤さん原作の『七つの会議』を観てきた。 ひとつの会社で繰り広げられる人間模様。 居眠り八角が上司をパワハラで訴えた。その頃から社内で不自然な人事異動が多発する。この背景に何があるのか。 『陸王』や『下町ロケット』でも出てた役者さんがいっ…

ブログを書くのって難しい

今日で1月もおしまい。 1ヶ月ってあっという間だよね。 もう2019年も残り11ヶ月(カウントダウンには早すぎるか) このブログを始めておよそ1ヶ月経ったことになる。 元々、特撮モノやドラマ、映画を見ることが好きだったしその感想を誰かにアウトプットした…

感想『十二人の死にたい子どもたち』あえて言おう。僕は酷評すると。

今、話題の映画『十二人の死にたい子どもたち』を観た。 ネタバレのないように公式HPのあらすじを更にかいつまむと、内容はこうだ。 「みんなで死ねば怖くない」安楽死を求めて12人の未成年が廃病院に集まった。 しかし、集まった部屋には謎の13人目の死体が…

感想『恋の渦』見栄と嘘と建前と。水面下の泥沼

こないだ『人のセックスを笑うな』を観てからプライムビデオでエロ系の映画がおすすめにあがってきてた笑 いつもは「キッズ向け」って言われながら仮面ライダーや戦隊ヒーローがズラッと並ぶのに、ふわっと違うのが混ざってるのが異質すぎる笑 自分の知らな…

総括『ツルネ ー風舞高校弓道部ー』悩み進む青春の日の美しき思い出

弓道をテーマに描く、高校生の部活モノ「ツルネ」 制作は水泳に熱い高校生達の物語『Free!』を描いた京都アニメーション。 序盤から美しい映像美に目を奪われる。 スポーツものは漫画では表現しきれない音や躍動感が補強されるからアニメ化や実写化が映える…

感想『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』医療とゲームのベストマッチを凝縮した60分

今更ながら『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』(2017)を視聴。 あの公開当時、僕はまだ仮面ライダーをひとり劇場で観に行くことをしていなかった。 劇場にちゃんと足を運ぶようになったのは、『仮面ライダーOOO』から渡部秀・三浦涼…

Vシネクスト『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』ビルド世界のその後。ビルドとしての正当続編

Vシネクスト『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』観てまいりました。 『仮面ライダービルド』の最終回のその後を描く本作品。 Blu-ray・DVDの発売がメインですが、一部の劇場で公開をしてくれるとのこと。 最寄りの劇場で観れるなんて思っても見ず、そ…

15周年『仮面ライダーブレイド』知らないという罪と知りすぎる罠

今日、1/25は『仮面ライダーブレイド』の第1話放送から15年だそうです。 トランプをモチーフにしていて、アンデットを封印しながらカードを集めていく。 カードを手にするごとに必殺技が使えるというワクワクする設定。 冒頭から組織が崩壊する超展開から…

情報公開『スピンオフ新作 仮面ライダー龍騎』戦わなければ生き残れない

とんでもない情報が突然舞い込んできました! とにかくこちらのツイートをご覧ください。 ジオウスピンオフPART2『RIDER TIME 龍騎』!2019年3月末、ビデオパスにて独占配信決定!主演は須賀貴匡さんで、ミラーワールドの世界が2019年に現れます。今後のキャ…

感想『映画刀剣乱舞』

2019年1月公開の『映画刀剣乱舞』を観てみた! 刀剣乱舞、いわゆる「とうらぶ」はその名前や「刀が擬人化している」といった超基本的な情報しか知らないで観てきた。もともとゲームで、アニメや舞台に展開されていて待望(?)の実写化だったとのこと。 あま…

感想『人のセックスを笑うな』 翻弄される年齢差恋愛

Amazon primeで『人のセックスを笑うな』(2008)があったので観てみた! 刺激的なタイトルとは裏腹に想像以上にピュアな恋愛映画だった。 というか、ほとんど濡れ場がない笑 その分キスシーンは濃厚で、印象に残る場面が多くあった。「キス、うまくなったよ…

感想『小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界~レンズの中の箱庭~』ヒーローとしての門矢士が確立するまでの物語

小説 『仮面ライダーディケイド 門矢士の世界~レンズの中の箱庭~』を読了! 先日、『仮面ライダージオウ』にも客演を果たして相変わらずの破壊者ぶりを発揮してくれたディケイドの小説版。 テレビシリーズもおさらいした上での小説版はまた違う味のある物…