ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』ファンサービスの60分

ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー スペシャル版(初回生産限定) [Blu-ray]

 

Vシネクスト『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』観てきました!

 

 

大好きだった『ルパンレンジャーVSキュウレンジャー』、あまりはまらなかった『キュウレンジャー』これらのVS映画ですね。

 

ルパパトがのウリが「VS」だったという理由で(?)見送られたジュウオウジャーVSキュウレンジャー

そう考えると、劇場スケールでのVS映画はおよそ2年ぶりとなる。

、、、記憶が正しければVS映画って新戦隊のお披露目を兼ねた冬休み、それも1月公開していたので、今回5月のGW公開ってのは少々遅めだから、実際は2年よりもっと経っているのかな

 

立ち位置がVシネに以降したとか、「帰ってきた〜」シリーズに該当するとか、いろいろな大人の都合があるんだろう。きっと。

 

最近はバンダイ東映の動向をそんなに追ってないからよくわからないけど、「戦隊」は規模縮小傾向なのかな・・。「ライダー」は堅調みたいだけど。

(ルパパトが玩具的にはあまりよろしくなかったとは聞いてるけど、VSや帰ってきたがなくなったのはキュウレンから?)

 

 

まぁ、そんな背景事情はおいといて、めちゃおもしろかった!ルパパトキュウ

以下ネタバレ(?)ありです

 

 

 

  

 

時系列的にはキュウレンは本編終了後(スペスクは観てないからスペスクの時系列との絡みは割愛)

ルパパトは「最終アイテムGET済」かつ「怪盗バレ前」

ドグラニオやデストラ、ゴーシュ等のルパパト敵幹部は出てこないのでクリスマス以前かどうかも不明。(チキン鮭戦争はすでに起きたのか否か)

 

 

ルパン組の買い物帰りにホシミナトとマネージャージェラシットが現れる。

パトレン組が駆けつけたところにラッキーが降ってきて、ドサクサに紛れてルパン組が誘拐されてしまう。

ルパン組は誘拐されたその先でホシミナトを追っていたナーガ&バランスと出会い、お互いの目的のため共謀することとなる。

 

予告で知っていたとはいえ、うまいね〜。

ルパパト始まったときにはすっかり忘れてたけど、怪盗つながりだもんね。

コンビのイメージはあるけど、すっかり怪盗設定忘れてたw

どちらも怪盗だけあって利害関係の考え方とかが合理的でスムーズ

 

一方ラッキーを捕まえたパトレン側

ラッキーが必死に平行世界の話をするも信じられない圭一郎

意外と組み合わせとしてはおもしろい。

レッドってイケイケドンドン無鉄砲系か冷静クールリーダー系のイメージがあるけど、圭一郎は熱血だけど警察の冷静さがあるからうまく振り回されるなぁと。

ツルギは(俺様系)クールな司令塔だから、話のわかる立場として登場するのも納得

 

スティンガースパーダハミィも別部隊として動いてるけど、ラッキーと離れてしまってる。スティンガーは作中の後半からネタキャラ色がつよくなっていったけど、本作でも健在。

おもろいけど、ええんか、スティンガーよ、、、

 

 

絡みや台詞回しにちょこちょことファンサービスやツッコミを加えてくれたおかげで飽きずにストーリも終盤に差し掛かる。

スティンガー組とルパン組が合流したあとの「色とりどりなのに赤いないの」はおもしろいw

赤ふたりの戦隊なんだよなー。なんなら「シシレッドオリオン(白)」みたいなのあるしw

 

 

 

 

負けイベントラスボス戦1回目でボロボロになったラッキー、信頼しつつある圭一郎

スティンガー組と合流して夜明けの決戦に挑む

 

いつもの採掘場での決戦。

ナーガとバランスによってたまたま通りかかったルパン組と決戦のために来たパトレン組、キュウレン組先行部隊に、遅れてきたキュウレン組後発部隊、最後まで説明もなくなぜかハイテンションで混ざっているジュウオウ・ザ・ワールド

総勢20人が並ぶ姿は圧巻。

しかし、スーパーヒーロー大戦があるからインパクトはやや少ない・・?

あとキョウリュウジャーだけでも10人いたし・・・。

キュウレン組の名乗りは1.5倍速くらいの感じ。(人数多いし仕方ない)

スパーダは絶対狙って高音名乗りしてるだろww過去最高音じゃないでしょうか・・?

 

後発組の小太郎がかわいい。役者キャストだからもっと出番あってほしかったけど、田口くん中3(撮影時は中2?)だしなかなかスケジュールとれなかったのかな。

ロボ戦での会話でツカサと「いつもこうなのか」「すみません。。。」が死ぬほど愛くるしい。ロボ戦後にハグしてスリスリして照れてほしかった(ツカサ先輩が捕まっちゃうからアウト)

 

キュウレン幹部を再生させたところでボスラッシュ開始

20人いるからラスボス+幹部3人の計4人をそれぞれ5人組で戦闘に入る

チームレッド&チーム寒色&チームガールズ&残り物?

 

金銀フォームチェンジするノエルに対して「どっちつかず」と話すショウ司令

女子会に食事を振る舞うスパーダ&トウマを妄想するラプター

お巡りさんの不器用さは俺のが知ってると豪語するカイリ

 

そこらへんのファンサービスを惜しみなく打ち込んでくる

そういうのに「おっ」と思ってると場面が進んでくから人物の多さも相まっていち場面ずつの情報量が多すぎて追えないw

 

最後はルパン組&パトレン組withノエル&シシレッドオリオンチーム&スペースマスターチームの最強装備での総攻撃で等身大戦終了。

 

ロボ戦でキュウレン組もコックピットに乗り込みサイド総攻撃

勝手に指揮を取るツルギや勝利の音頭をとるチャンプ

やっぱ全体的に空気だったガル

 

別れの挨拶を済ましてエンディング。

このキュータマダンスも情報量多すぎてもう一度みたい。

伝説のエアロビ大好きな青緑と脱ぎたがりツルギ。スティンガー見落としたけど、ピエロ衣装?余すとこなくネタを打ち込んでくるスタイル

 

相変わらず圭一郎はかわいいし、ひさしぶりのラッキーも可愛い。

ラッキーは本当に素朴な顔立ちなのにスタイルいいなぁ。と再認識。

 

 

1時間に満たないのに、よくもまぁ詰め込んだなってくらい本当に盛りだくさん。

人数の多いキュウレン組もほぼ役者キャストに絞ってルパパト世界に投入したおかげでまとまりある仕上がりになってた。

ルパン組に比べてパトレン組がやや薄味な感じもしたが、キュウレンジャーがスペスク宣伝のためデカレンジャーとコラボしたときの「お巡りさん」の存在を引き合いに出してくれたのは細かいし、パトレン側との絡みを円滑にするいい拾い方だなと関心。

 

戦隊バトンがきちんと渡っているなぁと思うVSシリーズだった。

もし次にVSシリーズがあるとしたら「ルパパトVSリュウソウ」

また別次元とも思えるファンタジー世界とのコラボになるからルパパト組の立ち位置やいかに。なんなら、ルパン組が怪盗を続けてる理由・・。もうノエルのためにパトレン組の装備を奪いにかかるしかないじゃんw

そうなっちゃうと完全に「世界の平和を守る国際警察」「その武器だけを狙って奪いに来る怪盗」って構図になっちゃってルパン組がなかなかクレイジーな存在になるよなぁ。。

 

そのあたりを拾うのかぼかすのかは来年のお楽しみってとこかな。

 

・・・・そして本当になんでジュウオウのみっちゃん参戦してたんだろ・・。

(脚本つながり?プロデューサーはあくまで怪盗と警察の共闘を細かいことはいいんだで押し切るためってコメントしてたけど笑)

 

 

宇宙戦隊キュウレンジャー ファイナルライブツアー2018 [DVD]

宇宙戦隊キュウレンジャー ファイナルライブツアー2018 [DVD]