ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

2020-01-01から1年間の記事一覧

感想『Until We Meet Again〜運命の赤い糸〜』重くて泣けるか!?ラブバイチャンス制作陣のファンタジー系タイBL

『2gether』見てみたいなぁ‥。アマゾンプライムビデオにレンタルさえもないのなんでだ。と思ってると、『運命の赤い糸』が見れたので僕のタイBL第2弾はこれになった。 ちょっとだけ調べたら『Love by Chance』の制作陣が手掛けているとか。ちょうどそっちは…

『魔進戦隊キラメイジャー』待望の女子回!?「マイナス要素を排除」にちょっとモヤっと

今日は、瀬奈回であるのと同時に女子回扱いってことでいいんですかね。 いや、僕の思う女子回はルパパトみたいな遊園地デートしてみたり、恋バナとかしてみたりそんな願望イメージなんですよ。最初にカフェでスイーツ女子トークしてくれたけどもう少し楽しい…

『魔進戦隊キラメイジャー』ロボ集合のクリスマス回!拗らせファイアと充瑠、相棒への愛を確かめる日

ヒプノシスマイク回もとよりラップ回。 今回の作戦は久しぶりのクランチュラが担当。ヨドンナ登場以降は作戦の指揮権を奪われちゃてなかなか自分の計画を実行できずにいたけど、ようやく前線へ。 なぜラップなのか全くわからないけどノリノリで楽しそうにや…

感想『魔女見習いをさがして』大人の醍醐味「酒と金」泣き笑いの女子旅映画

昔のニチアサ看板の一角「おジャ魔女どれみ」が20周年らしい。 あの頃はガオレンジャーのような戦隊ものが朝7:30〜で、クウガみたいな仮面ライダーが8:00〜、おジャ魔女が挟まって9:00からデジモンを見る。そんなルーティンだったと思う。女児向けアニメっ…

『魔進戦隊キラメイジャー』戦隊レッドの在り方とは。価値観をアップデートした戦隊シリーズ

安定しておもしろい『魔進戦隊キラメイジャー』。仮に2月いっぱいの番組だとすれば残り2ヶ月。すなわち3分の2が終了したことになる。 12月のクリスマス商戦と2月の最終決戦のことを思うと、実質的な通常回は両手で数えるほどの数があるかどうかわからない。…

感想『たった1日で即戦力になるexcelの教科書』エクセルを学んで業務効率を上げていこう

『たった1日で即戦力になるexcelの教科書』 『たった1秒で仕事が片づくexcel自動化の教科書』 (両:技術評論社,2020,吉田挙) 書評というかなんというか。2020年は日本で最も自動化や効率化が進んだ1年であると思うけども、偶然にも僕自身もスキルアップに…

『魔進戦隊キラメイジャー』オラディン王の帰還!曇りゆくガルザ。奪われる小夜回

オラディン王の帰還 ついに・・というか、やっぱりというかやっとというか。。。 オラディン王が無事に復活を遂げました。 度々、充瑠の夢に出てきた王様はやはり死んでおらず、魂をどこかへ転生させようと計っていたという。 囚われのオラディン王の魂を見…

感想『望み』人は情報を自ら望んだ解釈で見てしまう

息子が帰ってこない。そんな日に舞い込んできた少年殺人事件。 警察も現れ、被害者は息子と交友関係があったという。 インターネット上ではさらにひとり死んでいるという噂も。 愛する息子は逃げた殺人犯か、殺された被害者か。 言ってしまえばこれがすべて…

『魔進戦隊キラメイジャー』時雨のプロ意識。亜飛夢くんの時雨への理解とすべてを逆手に取った脚本

みんな大好き時雨回! 冒頭から芝居の練習として涙を流す場面からはじまる。 売れっ子俳優「押切時雨」はカラットにいるときは大抵台本を読んでいるけれども、泣き演技さえも練習しているところにプロ意識の高さを感じる。(もしかして役者さんたちの中では…

『魔進戦隊キラメイジャー』ニキニキ!ゲキレンジャーコラボ回。瀬奈お嬢様は拡大解釈に救われる。

ゲキレンジャーの世界観との融合 ゲキレンジャーコラボ回。 瀬奈が所属している実業団のスポンサーがゲキレンジャー支援組織のスクラッチ社ということに起因している。 もともとは制作陣の遊び心でスポンサー設定にしただけなのに、小ネタからコラボが実現し…

『魔進戦隊キラメイジャー』限界は越えないためにある。ヒーローの自己犠牲の美学への戦い方改革?令和におけるヒーローの新しい生活様式

お待ちかねのパワーアップ回。 前回、為朝の一目惚れギャグ回に見せかけたヨドンナ登場シリアス回という落差を見せた。ヨドンナの効果によって雑魚兵ベチャットが強化され、キラメイジャーは苦戦を強いられる。 しかし、この強化ベチャットは副作用によって…

『魔進戦隊キラメイジャー』為朝ギャグ回・・・じゃないだと?エスケイプ以来の顔出し幹部ヨドンナ登場

今週は為朝の恋愛回。 充瑠が昔よく遊びに行っていた神社の近くにカナエマストーンの反応がある。 ということで神社へ行くと謎のボクっ娘巫女さんに遭遇!為朝がハートを撃ち抜かれてしまうストーリー。為くんどうしたの?! 公式よ・・・。合っているよ。事…

感想『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』邦題は堕ちた天才と読み取ってもいいんじゃね?デスノートやホーム・アローンのような攻略合戦。

前々から見たいなーって思っていたけどなかなか機会がなくて見れていなかった「バッドジーニアス」 日本での公開時かな?テレビで映画の紹介をしていてすごく興味をもっていた。 韓国だっけな、中国だったかも。超学歴社会での集団カンニングというモデル事…

『魔進戦隊キラメイジャー』小夜さんのキャラがいまいち掴めないけど、キラメイバンドで輝いていたからオールライト!

ほぼ毎週、放送当日に書いてたけど先週は体調が優れずリアタイ視聴してもほとんど頭に入ってこなかった・・・。久しぶりにTwitter実況も見ずに内容追ってたけど展開がむちゃし過ぎで「あぁ・・キラメイジャーだなぁ」と思ったのは覚えてる笑 とにかくマブシ…

総括『仮面ライダーゼロワン』高橋文哉くんと鶴嶋乃愛さんに支えられた1作。思惑通りに制作するのはやはり難しい。

令和1号ライダー、仮面ライダーゼロワンがついに最終回を迎えた。 思い通りに撮影ができない期間もあり大変だったと思うけど完走しきったことを労いたい。 AIロボット社会というテーマのSFをどう展開していくのか楽しみにしていた。 現代トレンドではあるけ…

『キラメイジャー』一貫した仲間へのリスペクト。戦闘も展開も抜かりがない

前後編の後編。前回の重たい空気感を引き継ぐ形でシリアスなスタートを迎える。 苦戦し傷つくキラメイジン、マブシーナの容態も悪化していく。 そんな負けムードに博多南が解決の糸口を見出す。 カナエマストーンで20分だけ過去に戻れる。ヌマージョの体液…

『魔進戦隊キラメイジャー』ゼロワンから悪意を引き継がなくても・・。呪いシリアス回。

ヨドン軍のヌマージョによるクリスタリア侵攻&呪いエピソードがはじまりました。 呪い後7日しか命がないというのはなかなかハードな展開。 それを丁寧に教えてくれるのもどうかと思うけど。 というわけでまさかのシリアス回。なんだかんだでコメディでいい…

感想『ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance』タイBLの世界レベルのラブコメだった。

なんか気づいたら結構長文を書きなぐっていた・・。なんだこの熱量・・笑 ラブ・バイ・チャンス、Love By Chance、LBC。ぜひ見てほしい1作 もともと海外ドラマや海外映画はあまり見ない。 でもなんとなく目に止まったのがこれだった。 人生で初めて見るタイ…

『魔進戦隊キラメイジャー』充瑠と柿原さんのアオハル。作品そのもののクオリティが高すぎませんか

全キラメイファン待望(?)の柿原さんの再登場 エピソードゼロ以来の登場ですね。テレビ放送があったから再登場した、って意見も見受けられたけどクラスメイトなんだし、ゼロ話の下敷きがなくてもなんとでもなると思うんだよなぁ。本筋じゃないからゼロ話し…

『魔進戦隊キラメイジャー』相棒との入れ替わり回を心理学的に見てみたい。ところでマッハはさぁ・・

戦隊あるある入れ替わり 戦隊シリーズあるあるの入れ替わりネタ。 リュウソウジャーにあったかな。ルパパトでは透真とギャングラーが入れ替わったネタが印象深い。 どうして入れ替わりネタが定番なのだろうか。 まず入れ替わりというのは現代科学では実証さ…

ゼロワン&キラメイジャー 闇落ちはいいぞ。もっと葛藤をみせてほしい

仮面ライダーゼロワン42話「ソコに悪意がある限り」 魔進戦隊キラメイジャー18話「闇落ち」 スーパーヒーロータイム1時間みっちり闇落ち回でした。 どうやらウルトラマンも闇落ちの週だったらしく、日本を代表する3大特撮ヒーローが闇落ちしたとかなんとか。…

『魔進戦隊キラメイジャー』宝路の闇落ち。ガルザ様のいろいろな表情を堪能

そのうちくるだろうな、と思っていたヨドン堕ちする宝路。 想像以上に早くやってきた。ガルザ様の熱心な勧誘の成果がでるぞ〜。 と、思いきや闇落ちというより乗っ取り 宝路がヨドン堕ちしないとみたのか、時間をかけるのやめたのか、ジャメンタルを打ち込ん…

『魔進戦隊キラメイジャー』報連相ができる組織キラメイジャー!為朝以外も有能揃いの安定感

宝路&為朝回。これで追加戦士交流ルーティンは一回りしたね。 最後に為朝を持ってきて、きれいに締めくくる。スキのない順番だ。 「宝探しゲーム」を活用した邪面師の導入によって自然な流れで宝路が為朝を頼りにする展開がイイ! この宝探しって、なんとな…

『魔進戦隊キラメイジャー』理想的な組織論と瀬奈のまっすぐさが際立つ30分

魔進戦隊キラメイジャーの宝路&瀬奈回 今回はみんなに見せ場があり、キラメジャーというチームの良さが際立ついい話だったと思う。 瀬奈の良さのひとつが充瑠とは違った角度でのまっすぐさ。 そのひたむきな姿勢はプロアスリート向きの性格だなぁ。 対する…

感想『君の名前で僕を呼んで』幼くて甘く切ない恋心。儚く美しいティモシー・シャラメ

『僕の名前で君を呼んで』『Call me your name』 真剣に映像購入しようか考えているほど好きな映画。 劇中音楽の良さ、映像美、あまりに繊細で消え入りそうなティモシー・シャラメ ゴタゴタしていないムズキュンな感じ、なにから語ればいいのか。 ストーリー…

『魔進戦隊キラメイジャー』クランチュラが地球文化大好きすぎる件

宝路と時雨&マブシーナ回 クリスタリア人はキラメイストーンを通じて会話できることがはっきりした。 宝路が登場する前にマブシーナが「あの人の気配を感じる」とのことを言っていた。 もしかしたらWIFiみたいな感じで存在を電波で感じることもできるのかも…

『未来戦隊タイムレンジャー』File49. 千年を越えて 運命と絶望の最終戦。凝縮された魅力の塊

『未来戦隊タイムレンジャー』(2000~2001) 大昔、いわゆる20年ほど前に見たハズのスーパー戦隊。レッドがふたりという衝撃ばかりが記憶に残り大方のストーリーは忘却の彼方へ飛んでいってしまった。 ゴーカイジャーを通じて僕の記憶と再会して初めてドモン…

『魔進戦隊キラメイジャー』気持ち一つにゴレンジャーハリケーン!宝路と充瑠&為朝の役割とは

魔進戦隊キラメイジャーの追加戦士交流回。 例年、追加戦士導入後は既存メンバーがひとりずつ交代しながら交流するのがお決まりだ。 そうすることで追加戦士と似たキャラもそうでないキャラの価値観考え方の違いを打ち出すことができる。 ということで充瑠と…

『魔進戦隊キラメイジャー』追加戦士導入によるキャラ関係像の再構築。キラメイシルバーと小夜の今後

前回よりキラメイシルバーが本格的に登場。 追加戦士の苦悩としては、「すでに完成しつつある既存キャラとの絡み」がよく挙げられる。 視聴者側もキャラクターの性格を把握しているため、ぼんやりとキャラ同士の関係性をイメージしている。 例えば「小夜」「…

『魔進戦隊キラメイジャー』放送再開!エンドレスエイト為朝回

6月の収録再開から3週間。放送日程から推測すると元々収録済の蔵出し新作。 とにもかくにも実質ゼロワンより1週はやい放送再開となった。 同じ時間を繰り返す為朝。立ちはだかるのは「リセットボタン邪面」 この邪面師の強いところは記憶保持しながら何度も…