ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『魔女見習いをさがして』大人の醍醐味「酒と金」泣き笑いの女子旅映画

映画『魔女見習いをさがして』ミュージック・コレクション

 

昔のニチアサ看板の一角「おジャ魔女どれみ」が20周年らしい。

あの頃はガオレンジャーのような戦隊ものが朝7:30〜で、クウガみたいな仮面ライダーが8:00〜、おジャ魔女が挟まって9:00からデジモンを見る。そんなルーティンだったと思う。女児向けアニメってイメージから熱心には見ていないけどそれなりに見ていた気がする。

 

だから20周年って聞いても「あぁ。そうなんだ」くらいの感覚だった。

でも、冒頭映像を見たら、ちょっと見にいきたくなった

 


おジャ魔女どれみ20周年記念作品『魔女見習いをさがして』特別公開~本編冒頭6分アヴァン映像~

 

 

この映像を見てようやくこの映画のコンセプトを理解した。20年経過したどれみ達の物語ではなく、「おジャ魔女どれみ」を見て育った大人のメタ視点での物語なのだ。

20年前におジャ魔女に触れていた僕ら世代をピンポイントで狙い撃ちにした映画だ。

結論から言えば「割と良かった。」雰囲気がいい。冒頭部分だけでもエモさがでてる。

 

悩みあるOLと女子大生とフリーターの3人が偶然おなじタイミングでおジャ魔女どれみ聖地巡礼していたときに出会い意気投合する。共通趣味から仲良くなって・・。という物語。

一瞬「え、初対面でそんな仲良くなる?」みたいな感じもあるけど、もし特撮聖地巡礼して仲間を見つけたら仲良くなりたいと思っちゃうかもしれないw

むしろそんな特撮仲間ほしいくらいだ・・・笑

 

ところで作中で「男の子はおんぷちゃん(紫の子)ファンが多い」って言われてたけど、あれマジなのかな。たしかに小さい頃あの子が一番好きだった記憶があるけど、なんでだろう。謎だ

 

 

ここから多少ネタバレありで書いていきます(というかこういう映画にもネタバレってあるのか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなりにいい話風にまとめてるけど、結構ビターな内容だったと思う。

おジャ魔女に習って魔法玉に願いを込めて勇気をもらうんだけども、都合がいい方向に転がらないのがちょっとリアル。

例えば「小さい頃に別れてしまった父に会いたい」という願いを込めると偶然父に会える。ここまではドラマ的に良いと思うんだけど、会えた場所が今の奥さんと子供の目の前。勇気を出して「大きくなった娘です」と言うけども父は眼前の今の家族の前なので「人違いじゃないですか」と突き放す。父親に関してはこれでおしまいでフォローなし。

あと、同じように勇気を持って告白するも振られる展開があり、勇気を出すことを推奨しつつも、それがいい方向に作用するとは限らない、という現実を突きつけてくる映画だった。

 

そして、基本的に「嫌なことは酒で洗い流す」かのごとく酒を煽り、「嫌なことは金の力で贅沢で打ち消す」という社会人パワーを発揮する。

おジャ魔女どれみ・女児向けアニメという題材を「女児向けアニメを見て育った大人」と調理しつつ、大人の醍醐味「酒と金」を加えて、スパイスに「ビターな現実」を合わせてる感じが良かった。

 

「大人になった」を象徴するのに便利なんですよね。お酒。

デジモン・ラストエボリューション」でも太一とヤマトが酒で乾杯してるのを見て「あの少年太一・ヤマトも成人かよ・・」みたいな親戚の子の成長を見守るような気持ちになったのを覚えてる。

そういや僕は下戸じゃないしお酒好きだから違和感なくみれるけど、お酒飲まない人たちにはこういうシーンはどう映るんだろう。

それに楽しそうに泥酔してるシーンとか、次の日に気持ち悪そうにしてるシーンとか、大人だからわかるけど、子供のときってどんな気持ちでそういう描写をみてたっけな・・・。

 

お金を贅沢に使って、温泉旅行して好きに美味しいものを食べている感じも大人の醍醐味だなとおもった。「大人でもお金がない人はいくらでもいる!」ともいえるけどそれでも自分で稼いで自分でお金の使い方を決めているってのはひとつの基準だよなぁ、と。とはいえ流石に名古屋から広島へタクシー走らせようとするブルジョア思考はやりすぎだと思うけど

 

自分はもう社会人だからOLのような「仕事で色々大変」ってのが刺さった。こまったら酒と金で解決するってやり口も見ていて楽しかった。

個人的には世の中はもっと「大人っていいぞ」って感じるような作品を増やすべきだと思うんだよね。

「大人は辛いよ」ってのは確かに共感を得られやすいんだけど、子供の頃とは違った楽しさもあるはずだし、そういったところを出さずに「辛い」ことばかり全面に押し出すと大人になることを拒みたくもなるよ。

子供からみて憧れるような大人像を演じていきたいものだ。

 

 

とはいえ、「デジモンラスエボ」とは別角度から過去回帰させてきた「おジャ魔女どれみ

またあの頃に思いを馳せさせるなんて、、、

まぁ、これくらいの年代が「自由に使える金がある」からいいターゲットにされてるんだろうな。仕方ない甘んじて受けよう。だからほら、ちゃんとお金を落とすからもっと供給しろください笑

 

ugatak514.hateblo.jp