ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

2021-01-01から1年間の記事一覧

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』トジテンドの洗脳怪人の層の厚さだけはすごいな。そばVSうどん回

時期や状況によってはステイシーが審査員ポジションについてみたり、第三勢力にさせられたりしたんだろうな。 いままで「そばVSうどん」をこんなにバイオレンスに描いたことがあっただろうか。いやない。 しかし、それをやってのけるのが我らがゼンカイジャ…

感想『Bad Buddy Series』EP7 好きっていいなよ。パット&パーン、告白するのはどっちだ

『Bad Buddy Series』をTELASAで、見てるんですけどね。 これ尻上がりにグイグイとおもしろくなるSOUTS型のドラマですね。 序盤はいがみ合い中心で見ていて辛い部分が多かった本作。こっそりと親交を深めるパートは微笑ましくて楽しいが、ふたりを結びつける…

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』ハカイザー奪還!?無限正月からのクリスマス商戦

機界戦隊ゼンカイジャー。高低差ありすぎて風邪ひくぞ、を地でいくスタイル。 珍しく(?)二部構成だったため、簡単にあらすじを振り返る。 12月12日、介人の誕生日に現れたショウガツワルド。幾度もの新年を繰り返しながらショウガツワルドとの決戦を楽し…

ドラマ『美しい彼』平良と清居の絶対的な関係。僕はそれでも小山くんを応援したい。

沈んでいく…。 もうなんでもいいや。 好奇心で踏み入れた沼だった。 「なんだか感情移入しづらいな」 はじめはこの程度の気持ちだった。 どちらかといえば退屈で、むしろ胸糞悪い気持ちさえも沸き起こった。 こんなの沼でもなんでもない。 いつでも抜け出せ…

『機界戦隊ゼンカイジャー』38話。優しいステイシーが積み上げてきたジェンガ。崩壊寸前

クリスマス前のお盆&正月回。 もはや意味わからないけどそんなことは百も承知。 「盆と正月が一緒に来た」をやりたいがために同時に登場させたけど、今週は盆がテーマ。 盆にはご先祖様が帰ってくる。よくいる(?)敵怪人。しかし、敵幹部が一番メンタルダ…

ネタバレ感想『テン・ゴーカイジャー』10周年記念の新作映画。ガレオンで限定帰還

ゴーカイジャーがついに10周年ってマジ? えー、だってツーカイザーが出たときに「ゴーカイゴールドだ!」ってトレンドになってたし、その前にも「スーパー戦隊バトル」出てたり、スペーススクワットでラプター&ゴーカイイエロー共演してたり、なんならジュ…

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』37話 概念と化したダイコンは捨てられたものを操り支配する

ダイコン回。いや大根回ってなんだ…。 ざっくり言えば「ダイコンワルドによってゴミに襲われる人々、奔走するゼンカイジャー達。一方マジーヌはフリントと少女の大切な人形を探していた。」というストーリーになる。 マジで意味わからんよねw 「これを成立…

『機界戦隊ゼンカイジャー』36話 ゾックスとステイシーのキャラクオリティーにビックリ回

ユーカイ回。それだけ聞くと割と普通に見えてくる不思議。ただし誘拐するのはツーカイザーで、誘拐されるのはワルドだがな!さすが海賊(界賊)やることが汚い! というのも最近は随分と丸くなってきたツーカイザー、たまにはアウトローな部分を押し出してい…

感想『Still 2gether』タイドラマはTELASAが強い。サラワットとタインが好きすぎる

2gether は沼だった…。見始めたらマジで一瞬で時間が飛んだ。 気づけばPlay 2getherや主題歌PV、二人のYouTube番組と徹底的にサラワット&タインことブライト&ウィンを追っかけている。無限に見ていられるし、実際無限に見ている。 こんな辺鄙なブログにた…

「推し」という概念についての理解と考察。おカネの切れ目が恋のはじまりから

2020年9月期ドラマ。三浦春馬さんが出演している『おカネの切れ目が恋のはじまり』、とても面白くてきちんと予定通りの展開で最終回まで見たかったドラマ。 三浦さんが亡くなる前日まで撮影しており、三浦さんの訃報を受けて脚本を変更して4話で完結してしま…

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』34話 戦隊のハロウィン回はレアなのか?かぼちゃを探すステイシー君

ハロウィン回。ハロウィンが世間で大きく注目されはじめて数年。その経済効果は最近はピークよりもやや下火な気もしないでもないが、それでも季節の節目としては国民的信用を勝ち取ったと言えよう。しかし、日本における10月31日という季節と様々なコスプレ…

『機界戦隊ゼンカイジャー』33話学園青春メガレン回。戦隊における学校エピソード考察

オープニング前2分で舞台設定と説明を完璧にこなす段取り力。 さてはゼンカイジャーの制作陣、完全に作り方を理解ってきたな。 フォーマットというかテンプレというか、、いやすげぇわ。 異世界混入の自由度と難しさ 実は僕らは元々ゼンカイジャー世界という…

SNSってなんなんだろう。皆が求める「いいね」の正体

※画像はイメージです。本の内容とブログ内容は一切関係ありません。 前回のあらすじ 「なんでいいねがほしいの?」という率直な疑問をぶつけられて困った経験から、インターネット史について思い出してみた。そして世界はSNS全盛期を迎える。 ugatak514.hate…

『機界戦隊ゼンカイジャー』入れ替わり回。ステイシー・世古口凌くんをひたすらに褒める記事

戦隊恒例(?)入れ替わり回。 大体の悪の組織にも入れ替え能力の怪人が所属しているという点で、どこの組織も求める必須スキルなのだろう。サカサマが入れ替わるのはやや強引な気もしないでもないが、細かいことを気にしていたらゼンカイジャーなんて視聴で…

『機界戦隊ゼンカイジャー』驚きの白さを体験せよ。ギュウニュウワルドの性能がぶっ壊れすぎ

「牛乳をモチーフに怪人と能力を考えてください」 こんなこと言われたら頭を抱えるだろうな・・・。 「怪人はトウギュウワルドを再利用します。能力だけおねがいします。」 仮にこういうオーダーだったとしても絶望感ある。 牛乳=白い この連想から「世界を…

『機界戦隊ゼンカイジャー』オタクの専門知識を開放せよ、ゼンリョクゼンカイキャノン

柿ワルドかと思いきやホシガキワルドであり、巨大化すれば「カキワルド」(柿牡蠣花器火気。夏季がないのがせめてもの救い) 遊び心の塊。これぞゼンカイジャーである。 シリアスを握るのはハカイザーかステイシーか 10月になったということで、そんな遊び心…

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』29話テニプリVSエースをねらえ テニヌはゼンカイ脳を超える。

機界戦隊ゼンカイジャー、全力全開で悪ノリパロディしてるな笑 東映側でテニスといえば「エースをねらえ」派と「テニスの王子様」派がいて論争が起きたとかなんとか。 僕はテニプリ世代なんだけど、完全に流行に乗り遅れてちゃんと見てないんだよなぁ。 当然…

SNSってなんなんだろう。感覚としてのSNS変遷史

「SNSって何が目的なの」「なんで食ったものアピールするの」 ある日、SNSをやっていない一回り以上うえの人から率直な疑問をぶつけられた。 InstagramやTwitter、Facebook、それぞれ得意なツールはあるけれども、「なんで」と聞かれると意外と困る。 「みん…

『機界戦隊ゼンカイジャー』28話 漫画とヒーローの深い関係。強敵マンガワルド現る

仮面ライダーセイバーが終了したタイミングでのマンガトピア。 これはさすがに狙っているでしょ。 漫画って、メディア・ミックスしやすい媒体ではあるんだけど、不思議と実写映像作品とも食い合わせが悪くないんだよね。近い例を上げれば仮面ライダーゼロワ…

感想『ゼロワンOTHERS 仮面ライダーバルカン&バルキリー』ネタバレ注意ラストの衝撃。

ようやく書けた。公開からちょっと時間経過しちゃったな。仮面ライダーゼロワン「ゼロワンOTHERS 仮面ライダーバルカン&バルキリー」感想記事です。 ゼロワン本編、劇場版「REAL X TIME」、そして滅亡迅雷と続いてきたゼロワンの物語の完結編。脚本の高橋さ…

『機界戦隊ゼンカイジャー』柏餅トピアの全貌が明らかに!健気にシリアス・ステイシー

ゼンカイジャーの公式によると、「仮面ライダーセイバー」が放送中の間は別世界、いわゆる「トピア」については深堀しない方針だったという。仮面ライダーセイバーの「ワンダーワールド」との混在に対する配慮だとか。なるほど、ニチアサ製作陣としては別世…

感想『2gether』サラタイBLテラサに上陸。サラワットとタイン尊い2人のかわいさがキマる

ついにやりましたよ。軽い気持ちで手を出したら一瞬で完結する伝説のタイBL『2gether』 2020年4〜5月、コロナ禍による外出制限がもっとも厳しく先行き不安だった時期、多くの人に生きる希望を、糧を提供してくれたと言われている『2gether』 サラワットとタ…

『機界戦隊ゼンカイジャー』時をかけるヒドケイワルド。タイムリープの鉄則に破れ去る

東映さんの総集編テクニックはすごい。総集編すらも手を変え品を変え、ノウハウが蓄積されている。過去に戻ってみたり、昔を振り返ってみたり、さまざまなパターンがある。去年のキラメイジャーも10話分しかない中で総集編を何度もこなした。単なる総集編に…

『機界戦隊ゼンカイジャー』バカンスで地球は支配された。トジテンドの成功と失敗

夏休みも終わりに差し掛かっている今日この頃。バカンスによって世界は支配されてしまった。 何を言っているかわからねぇと思うが、これは事実なんだ。 驚くことに、ゼンカイジャーはトジテンド王朝に屈服し数日間、地球の支配を許してしまったのである。 戦…

感想『動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfromスーパー戦隊』キレる大和先生を見れる数少ない話

『動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfromスーパー戦隊』 ジュウオウジャーが40作品目のアニバーサリーであったことによって通常のVS映画にスーパー戦隊要素を追加している。 キャンプをしているジュウオウジャー達の目の前に現…

感想『海賊戦隊ゴーカイジャー』50話-決戦の日、ゴーカイジャーは真のスーパー戦隊になる

宇宙最大のお宝の正体が明らかになった49話からのつづきになる。 そのお宝は世界をつくりかえる力であった。 ただし、世界を作り変えるのには条件がある。その力をつかうことで戦隊の歴史が消えてしまうというのだ。 その事実を知り、力を使う踏ん切りがつか…

『機界戦隊ゼンカイジャー』22話 ガオーン回。人間とキカイノイドへの区別に疑問を投げかける

ゼンカイジャーって特撮作品はどういう情緒で視聴に挑めばいいのか、毎週困惑している。 トウギュウワルドが人間を闘牛にして特攻させるってあらすじだけだと、いつものゼンカイジャーだなって思うじゃん?ゼンカイジュウギアが家出?!って予告でも「うんう…

感想『海賊戦隊ゴーカイジャー』25・26話 ハリケンジャー回。海賊と忍者のコラボSP

『テン・ゴーカイジャー』が公式発表されたところで、ゴーカイジャーを一挙見直し。 ゴーカイジャーは僕が大人になってから特撮ヒーローにどハマリするきっかけの作品のため思い出深い。 ゴーカイジャー発表時はちょうどワンピースが頂上戦争編で大盛り上が…

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』21話 Vレックスの顔ってかわいいよね。戦隊ヒーロー、ついに等身と巨大の垣根を超える

ゼンカイジャーは例年の戦隊スケジュールを前倒し気味でガンガン進めている、と白倉氏がインタビューに答えていた。 追加戦士ゴールドツイカーやライバル、ステイシーの登場はたしかに早かった。 強化フォームもキラメイジャー「アローな武器にしてくれ」は1…

感想『HIStory マイ・ヒーロー』アーロン・ライがただただイケメンすぎる台湾BL

ラブバイチャンス(LBC)と赤い糸(UWMA)という2つのタイBLを経て、台湾BLに手を染め始めた。約20分ドラマ全4回。HIStoryシリーズとしてオムニバス作品が他にも何点かある模様。まぁ、どれから見始めても良かったんだけどなんとなくこれに。 ヒロインのラン…