ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

『魔進戦隊キラメイジャー』小夜さんのキャラがいまいち掴めないけど、キラメイバンドで輝いていたからオールライト!

 

【メーカー特典あり】 ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー1(魔進戦隊キラメイジャーコレクションカード3付)

 

ほぼ毎週、放送当日に書いてたけど先週は体調が優れずリアタイ視聴してもほとんど頭に入ってこなかった・・・。久しぶりにTwitter実況も見ずに内容追ってたけど展開がむちゃし過ぎで「あぁ・・キラメイジャーだなぁ」と思ったのは覚えてる笑

とにかくマブシーナを歌わせたいって気概を感じた

 

 

さてキラメイ音楽祭2朝目は小夜回・・ではあるけれどもそれほど新しい顔は見せなかったかな。

いや、医者バンド「医師団」をやってるってのは初出し情報だし、新しい顔ではあるんだけども、結局は患者想いの優しい顔とスパルタな顔に集約しちゃうのが残念。

キラメイジャーは男性陣の扱いはとてもよく心得ているのに女性陣の描き方がやや薄いんだよね。女子ふたり+マブシーナもいるのに女子回もない。瀬奈はマッハとの掛け合いというか、マッハが目立つからコンビとしての見せ場があるんだけど、小夜がなぁ〜。ヘリコも語彙が不足しているキャラだし、このコンビは全体的にコミュニュケーションが不足している。

せめて序盤の時雨との大人コンビ、あるいは宝路登場直後の自由人コンビでもう少し掘り下げてもらえないかな・・。

 宝路もマブシーナの呪いが解けて闇落ちも済ませてすっかりおとなしくなっちゃってさ。

もっと小夜をふりまわして「やれやれ」ってやってほしかったのに。なんならお互い気はないのに、無自覚にイチャイチャして他のメンバーから「二人付き合ってるの?」「ないない」ってくらいに仲良くしてほしい。

 

ugatak514.hateblo.jp

ugatak514.hateblo.jp

 

 

 

キャラクターでいえば、ちょっと気になったのは充瑠

 

学校での「熱田」はいっつもひとりで絵を描いてるような変な奴だったでしょ。

もしかして充瑠くん、学校でお友達できたの?柿原さんの件から学校での居場所もできたとか??

仮に頭数が足りないとかだとしてもわざわざ熱田を誘って文化祭に出るかってなる??

充瑠くんの学校生活の変化がすごく気になってしまった。冒頭から衝撃だったわー。

 

 

そして今回のメインディッシュ、キラメイバンド。

公式の制作ブログを見るところによると、小夜役の工藤美桜さんのリクエストを元に生まれたエピソードだとか。

もともと趣味がドラムという彼女。リクエスト責任もあり、仕事の合間を縫ってスタジオで練習をしていた、と。・・・・仕事の合間・・・・?芸能界でも拘束時間が長くてハードな現役特撮ヒーローの合間・・だと・・?いや、普通にすげぇわ。

キーボードの新條さんはクラシックピアノの経験ありで、あの演技は熱心な研究の賜物。ボーカルの木原くんは現役でボーカリスト、優しい美声に聞き惚れる。

弦楽器組の小宮くんと水石くんはどちらも未経験。

楽器詳しくないからエアってるのかどうか分からなかったけど、どうもガチでやったらしい。

東映さん、無茶させるなぁ。そんでもって期待に答える役者陣には頭が下がる。

こういうのって唐突に決定することが多いけどどうだったんだろう。小宮くんと木原くんがアイドル&音楽畑出身ってのもあって「キャラソン出そう」は早い段階で決めてそう。撮影初期に工藤さんが制作陣に「ドラムを絡めたエピソードしたいです」って言ったとして、そのアイディアを練ってアルバムに入れるって決まったのはキャラソンと時間差だろうな。

シルバーの庄司くんが割当ないことから、シルバー加入前には担当決まって練習していた可能性もありそう。だとすれば、コロナで撮影できないときに弦楽器組が練習できたのかもしれない。

ブログによると庄司くんは「ここに乱入しづらい・・・」と恐縮気味だったとか。

 

 

エンディングのシーンで乱入する宝路。なんでジワジワしたおもしろさがあるのかとおもってた。宝路の音楽を全くわからないけどとりあえず乱入してみた感と、自分のパートで忙しいけどとりあえずノリよく乗っかってみたメンバー。どことなくふわっとしてるんだよね。

この根本がどう乱入していいか恐縮してしまった庄司くんの人柄だったと思う。

登場ローテーションが終わって、最近宝路が大人しくなったのは、庄司くんの性格に合わせて軌道修正してきた説・・あるな。

 

でもみんな本当に楽しそうに演奏していていいなぁ〜。

特撮役者って年が近いメンバーと1年間ほぼ毎日顔を合わせて学校の延長みたいな楽しさがあるって、よく後年のインタビューで言ってるけど、こういう演奏も文化祭みたいで楽しい思い出になるんだろうね。

 

 

次回、為朝回。

なんか序盤はいじられ役のがっかりイケメンで、影の努力者司令塔のイメージだった気がする。

気づくと単なるノリのいい面倒見のいいしっかりもののお兄ちゃんになって、残念役は全面的に時雨の役割になっていた。

そんな彼がどんな残念イケメンになってくれるのか楽しみだ。

女子にモテるだろうな〜って歌声披露からの落差、期待してるぞ!為くん。

 

ugatak514.hateblo.jp