ゆうがたヒーロー

日曜の朝でなくても誰だってヒーローに憧れてる

感想『機界戦隊ゼンカイジャー』第10話 不眠は泥酔。眠りたいのに眠れないの最凶な作戦

機界戦隊ゼンカイジャー主題歌 [全力全開! 盤]

 

このゼンカイジャー世界の住人、怪人の襲撃慣れしてない?世の中の変化を受け入れる柔軟性高すぎやしませんか?ある意味で従順無垢というか…

 

今回は「太陽は沈まない」作戦を決行したトジテンド。太陽を沈ませずにひたすらに昼・昼・昼。そして時計も操っているのかひたすらに12時。

従順なこの世界の人々は疑問に思いつつも「交代まだかなぁ〜」「まだ12時だぁ」と状況を受け入れる。

宇宙で過ごしていたゾックスが「地球は3日ぶりか」というので、3日間も時間が動くのをおとなしく待っていたことになる。

いや、すげぇわ。いくら時計が動かなくても、太陽は沈まなくても、お腹は減るし眠たくもなるよ。

 

戦隊やライダーの敵に時々現れる「不眠」による支配。個人的に印象に残っているのは仮面ライダーオーズの「睡眠欲求」を刺激するヤミーだ。街の人々を一時的に不眠にした後、一斉に心置きなく眠りへいざなう。これにより皆眠りから覚めなくなる、という展開だ。このとき街の人々の「眠りたいのに寝れない」苦痛が実に痛々しかった。

ショートスリーパーロングスリーパーレム睡眠とノンレム睡眠、眠りに関する研究は数あるが、睡眠が不足すると脳の働きは泥酔状態と同様レベルにまで機能が落ちるという発表も目にする。睡眠欲は人間の3大欲求とも言われるものであるが、きちんと眠らないと脳が正常に機能しないとなれば、やはり本能レベルで必要な処理であることは間違いない。

 

ゼンカイジャー世界ではひたすら昼間である間は一生懸命はたらき、太陽が沈んだら皆一斉に眠りにつく。狩猟採集民みたいな世界だな笑

いつでも仕事ができる複雑なネットワーク社会、夜でも明るい現代。太陽の動きで生活を変えようという東映からのメッセージなのかもしれない。(深読みしすぎ)

 

 

ところでゾックスの目的は弟ふたりをもとの身体に戻すことだと判明した。

人間体がある・・・だと??意外と展開が読めない。最後には弟たちの意思で身体を取り戻さないエンドもあり得る気がするけど・・。わからん。

SDトピアで気づいたら身体がこんなになっていた、というのも謎っぽい。黒幕がいるんじゃないかとも思うが、それこそ深読みかもしれない。やたらとTwitterで「SDガンダム」と書かれていたけど、ブルーンの「スーパーデフォルメの略」と言われてやっとSDを理解できた。なるほど、SDガンダムはスーパーデフォルメされてるガンダムだもんな。たしかにデフォルメ・・・いや人間の原型がないからデフォルメとは言わない気もするけど。そんなデフォルメされた弟を変身フォームに組み込んじゃうの若干のサイコみがるね。

 

たださ、「この姿で兄弟っておかしいだり」というノッキーの言葉に「いや、そういう世界もあるのかな」って返すカイトがナイスだった。まぁ、しゃべる宝石や恐竜とかいろんなの見てきたからね。戦隊慣れしすぎて視聴者共々すんなりと「そういう弟の設定なのかな」とか受け入れてしまっていた。逆に人間だったことに驚く始末。

結局我々も従順でなんでも受け入れてしまう側の人間だったということか・・・・。

 

 

賢い子は1歳までの眠りで決まる

賢い子は1歳までの眠りで決まる